So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
あれやこれや ブログトップ
前の10件 | -

みんなの建築ミニチュア展 [あれやこれや]

たまたま知りました。 大阪府立中之島図書館にて開催中です。 本町に用事があったついでに行ってきました。


s-20180718_114426.jpg




スカイツリーはこぞってミニチュアになってますが・・・

page180718c.jpg



通天閣は意外と少なかったです。 京都タワーも少なかったです。京都タワーはあまり好きではないけれど京都駅前のシンボルになってますもんね。





リーフレットは通天閣メインでした。さすが大阪会場! 各地で開催されているようです。

page180718.jpg



こんな本もあるそうです。



みんなの建築ミニチュア 子供も大人も楽しめる 世界の建造物1000

みんなの建築ミニチュア 子供も大人も楽しめる 世界の建造物1000

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸術新聞社
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





中之島図書館

s-20180718_114120.jpg


中之島図書館も管理運営会社が管理しているそうなのでいろんなイベントをやっているようです。




フェスティバルタワーもツインになりました。真ん中辺りのビルです。

s-20180718_120531.jpg




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鹿記念酒造博物館 [あれやこれや]

記念館の方で笹部桜コレクションを見て酒造館(酒ミュージアム)の方へ移動しました。

s-20180418_140130.jpg


s-20180418_140144.jpg


お酒の造り方を紹介しています。伊丹市立美術館の隣でも紹介されていたのをみたことがあるのでザーッと見ました。

page180418a.jpg



page180418c.jpg




阪神淡路大震災の時にここも大きな痛手を受けたようです。煉瓦造りの建物は損壊したようです。建て直した記念館。

page180418b.jpg


写真写りが暗くてわかりにくいですが以前の建物の雰囲気を残して建て替えてあるのでしょう。





宮水の井戸だったかな?

s-20180418_135739.jpg




実はこの記念館に入る前に目に入った建物がありました。

s-20180418_135614.jpg



page180418d.jpg



震災前の模型図

s-20180418_141118.jpg



日本酒の「白鹿」は有名ですがこれはブランド名だったのですね。会社名としては辰馬本家酒造株式会社。
なのでこの洋館は「旧辰馬喜十郎住宅」
<明治21年に建てられた洋風建築。酒造業を営む南辰馬家初代当主喜十郎が大工の山下氏に命じ、神戸英国領事館を模して建設したと伝えられています。>(西宮市HPより抜粋)
洋館はかろうじて残ったものの震災後は内部の見学もできないそうです。
思いがけず洋館と出会えました。
///////////////////////////////////
s-20180418_194351.jpg

この博物館を訪れてのお土産です。もちろんお酒です。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

絞り染 ー布に咲く花ー [あれやこれや]

万博記念公園内にある 大阪日本民芸館で開催中です。まだ桜の名残があるかとちょっと期待しながら友人と行ってきました。


180403b.jpg



page180403b.jpg



180403a90.jpg



絞り染は主に下層階級の衣服や裏地に使われていたそうで意外な感じでした。戦国時代になって貴族階級の衣服が機能的なものが好まれるようになり、そこからいろいろ経ていろんな技法が考案されるようになったそうです。


絞り染の絞って染めた部分の糸を途中までほどいて柄を見せて工程が少しわかるような展示がありました。下絵も展示してあり、これを縫い縮めるとこんな風になるのか、これを染めるとこういう模様になるのか、と想像力をたくましくしないとわかりません。それくらい緻密な作業です。


大正期以降からの木綿の藍染めの展示品が多かったですがそれでもこういう手仕事が伝え続けられていることに敬服します。



古伊万里そばちょこの展示もありました。藤井寺市の住む佐藤禎三氏の寄贈品だそうです。藤井寺市の佐藤家といえば、お雛さまの特別公開で有名です。そのお雛さまの所有者の佐藤家の方かな?と思って家に帰ってから調べたらどうもそうのようです。以前おひな様を見に行ったときの様子はこちらです。



万博記念公園内の様子はまた後ほど。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年 平成30年 お年玉切手シート [あれやこれや]


年々年賀状を出すのを控えているのでお年玉切手シートも当たることが少なくなってきました。
今年は1枚だけ当たりました。
当たることが少なくなってきたので12月に年賀切手を数枚買ってました。
そのときに郵便局員さんがおっしゃてたのですが「お年玉切手シートはどんな風になるのかなぁ・・・。」
年賀ハガキは期限付きで52円でした。なので12月に買った切手は52円です。
年賀切手シートを記念に取っておく人も多いでしょうが本来使えるものとしての景品ですから52円では10円切手を追加しないといけません。
先日郵便局へ交換に行ってきました。
デザインが全然違ってました!
お正月用のは和のイメージですが切手シートはポップな感じ。
かわいらしいです。
20180120_230547  10%.jpg


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-1-17 [あれやこれや]



この日は少しですがあれこれ処分できました。
まずは古い携帯。
目覚まし時計に使っていたりしてたのですが不要になったので処分しようと思っていたのです。でもどういう処分がいいのかわからずほったらかしにしてました。
初代の携帯は携帯ショップで回収してもらったのですがその後も回収しているのか確認をしていなかったのです。
今回、折しも東京オリンピックに向けて「みんなのメダルプロジェクト」という企画があることを知りました。
調べるとドコモショップだとドリルで穴を開けて処分してくれることを知りこれが一番安全だと思いドコモショップに行きました。
私の分やら家族の分も含めて5台でした。
個別のテーブルに案内され電池を抜いて商品番号を確認してパソコンに入力されてました。
SIMカードやSDカードも抜いてあるか確認され結構念入りに調べておられました。
その後、ドリルを持ってこられました。
「おおこれか!」
一応手動なんですが電池が入っているのでしょうね。
1カ所で十分かと思うのですがマニュアルには何カ所か指示されているみたいで3,4カ所開けておられました。
電話番号を記入してサインして終了です。処分した携帯の種類を記載した紙をいただきました。
ずっと気になっていたのでゴミとして捨てるのではなくてそれなりの処分ができてよかったです。
ドコモショップでは販売と関係ないのでぞんざいな扱いをされることもあるのでは?と思っていたのですが丁寧な対応でホッとしました。
まだまだ片付けないといけない物がたくさんあるのですがどうしたらいいのかな?と思っています。やっぱりゴミとして捨てるしかないのかなぁ、という気もしています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-12-30 [あれやこれや]


ps IMG_7180 25 .jpg



2017年もあと1日。


昨日の夜、昨年並みの掃除を終えてホッとしていたら、夫が「フローリングのワックスがけをしよう!」と言ってくれました。それで今日、荷物を順番にどけて掃除した場所を順次せっせとワックスがけをしてくれました。今年は部屋の半分だけしようと言ってたのですが「やっちゃえ!」と全部してくれました。


大掃除のほとんどは私がしているのですが私1人で掃除をしているのが腹立たしく思えてくるので夫がいない時にしています。またその方がはかどるんですよね。そんなことをほとんど知らないと思うので「なんだかなぁ・・・。」

と思っていたのですが夫の担当のお風呂場もピカピカ!にしてくれたし、床もピカピカ! になって気分も新たな感じです。


ありがとう!




さてさて今年はいろんなことがありました。私自身だけでなく周りでもいろいろなことが起こりました。

来年は穏やかな1年になりますようにと願わずにはいられません。



このブログにお越しいただきありがとうございました。

来年もマイペースで更新できたらいいな、と思っています。

よろしければまたお越しください。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。



nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-12-23 [あれやこれや]

年中行事になってしまったクリスマス
大人だけだと特に何もしないと思うのだけれど子どもがいるとしないといけない感じです。
先月に訪れた「ブリーゼ・ブリーゼ」というビル。
オープン当初には玄関ロビーにいた「ブリチャン」がいました。
オープンして数年後には姿がなかったのでまた会えたらいいのにな、と思ってました。




s-20171125_123301.jpg


クリスマス仕様なのかな?
よくみると関節が動くようになってるみたいです。HPによるとマリオネットだそうで動くようになっているのですね。
名古屋にもナナちゃんという大きな人形がいましたね。





ディアモールのクリスマスツリー

s-IMG_8661.jpg




nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラリー巡り [あれやこれや]

今日は思いがけずギャラリー巡りをすることとなりました。


まずは

「安藤ようこ 百のねことコラボレーション Vol.7 パラレルな世界 」 茶屋町画廊

171125aa.jpg 安藤讓治さんの紙で作った動物の個展に伺ったときに住所を記載しましたら安藤ようこさんの個展の案内をいただきました。かわいらしい猫たちなのですが活動記録をみていると老人施設での紙粘土工作指導をされていてそんなところに興味を持ちました。


 page171125.jpg



///////////////////////////////////////////////


次に

このブログでいつもコメントをしていただいているmirroさんのグループ展です。肥後橋 安田画廊です。

いい写真がなくてすみません。

7回目だそうで第1回から伺っています。昔一緒に勉強した仲間達との展覧会、いいですね。

171125m10.jpg



/////////////////////////////////////



そして

白記麻里さんの作品展 です。  ならまち ギャルリ・サンク


171125a.jpg



白記さんは私の友人のお知り合いで友人から個展のことを聞いて急遽奈良へ行ってきました。


ご自分で工房も持っておられます。 お話は友人から聞いていたのですが作品を見るのは初めてでした。お人柄を表すような優しい風合いや色合いでした。この日はご自分で着物の反物を織られてそれを着物にされてお召しになってました。いい色合いでよくお似合いでした。


生地から織ってチュニックに仕立てたり、旅行鞄にもできそうな鞄に織物を活かしておられたり、凄い人だなぁと感心しました。


何かを創り出すっていいですね。


奈良へ行ったついでに大仏池に行ってきました。 また後ほど・・・。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都にて [あれやこれや]

この日は友人とエリック・カール展に行ったのですが先にこの記事を載せます。


一緒に行った友人は原毛を染めて紡いで毛糸にして織るという趣味を持っています。

展覧会を見終わった後に染色店に行く予定にしているということで友人について行くことにしました。恐らく私が1人で行くことはないのでどんなお店が見たかったのです。


五条にあるのですがいつも友人は京都駅から歩いて行くそうでこの日も歩いて行きました。徒歩20分くらいでしょうか。しゃべりながらだとすぐに着きました。


s-IMG_20170818_143641.jpg


この門構えでは初めて入るのは躊躇してしまいます。



門を入ってすぐのお庭

s-IMG_20170818_143659.jpg



染料だけでなく生地もたくさん置いてあります。シルク素材がメインで綿素材も置いてありました。染め見本が置いてありこれらを見ていたら私も染めたくなります。




その友人が羊毛を染めて紡いで織ってくれたマフラーです。この日私にプレゼントしてくれました。

page170818b.jpg


写真では黒く見えるのですが濃い紫色で白く見える模様は薄いピンクです。 着物が好きな私に和柄を意識して織ってくれたそうです。しかも「マイサイズ」なんです。使えるのは冬になってからですがどうもありがとう!



nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

20170603 [あれやこれや]

2,3日新聞を読む時間がなくてまとめて読みました。

6/1付けの新聞に西村元一さんの葬儀の記事が出ていてびっくりしました。

いつ亡くなられたのかと大急ぎで新聞をさかのぼって探しました。


5/31に亡くなられてたのでした。


以前、西村さんの本をここで紹介しました。

がんと診断されて2年少し、ステージⅣからの復活は厳しいものがあったのですね。

手術後しばらくして退院をされてマギーズセンターの設立や講演会などされていたのでお元気にしておられるのかと勝手に思ってました。


ご冥福をお祈り申し上げます。



続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - あれやこれや ブログトップ