So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

馬見丘陵公園 (3/27) [おでかけ]

この日は岸和田市にある蜻蛉池公園に行く予定にしてました。でも早咲きのカンヒザクラですらまだ咲いていないらしく予定を変更して馬見丘陵公園に行ってきました。 こちらでも桜は咲いていないでしょうが何か咲いているかな?と思ったのです。

ハクモクレンがまだ白いまま見ることができました。

s-IMG_5764.jpg 

 

別の場所でシモクレンも咲き始めてました。ちょっとピンぼけです。 

s-IMG_5799.jpg

 

 

 

これは何という桜なんでしょうね? コヒガンザクラとかそんな感じかな? 望遠で撮ってみました。 

s-IMG_5782.jpg 

 

こちらは「コブクザクラ」と表示してありました。 春と秋と2回咲くそうです。そのまま散るみたいです。

s-IMG_5795.jpg 

s-IMG_5790.jpg 

 

まだまだ冬の風景ですね。 この日も北風が吹いて日が陰ると寒かったです。 

s-IMG_5798.jpg 

アオサギですね。 

s-IMG_5807.jpg 

 

紅白のアセビが隣り合って咲いてました。 

page20170327a.jpg 

 

スノーフレーク  花の顔がみえてます。 柵の中だったのでこれも望遠で必死で撮りました(笑)

s-IMG_5812.jpg 

 

 

フライング気味のチューリップ 4/8からチューリップフェアのようですよ。 

s-IMG_5816.jpg 

 

「シデコブシ」 と表示がしてありました。 

s-IMG_5804.jpg

 

これはコブシなのかな? このときは青空がみえてました。 

s-IMG_5833.jpg 

 

クリスマスローズの写真を載せるのを忘れてたので追加します。

page20170327b.jpg 

 

いつもの風景 

s-IMG_5826.jpg 

 

なかなか暖かくならないですね。桜のつぼみ少しずつ膨らんではいるけれどいつ咲き出すんでしょうね? 予定が立てられなくて困ります。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池坊展 [おでかけ]

大阪高島屋で開催中です。
 
「花の力」 暗いポスターで なんだかなぁ、と思ってしまいます。
 
s-IMG_5705.jpg 
 
 
会場内は明るい照明と華やかな花たち。 
 
s-IMG_5715.jpg 
 
 
s-IMG_5736.jpg 
 
 
s-IMG_5741.jpg 
 
 
大作も何点か出品されていますが私は小品の方が身近で参考になるし、楽しめます。 
 
s-IMG_5718.jpg 
 
 
 
この花の名前は忘れましたが普通この花、もっと赤い色なんです。これは淡いピンク色で春らしくて素敵でした。
 
s-IMG_5728.jpg 
 
 
 
 
s-IMG_5738.jpg 
 
 
なにげに出品者のお名前を見ていたら若かりし頃の知り合いのお名前をみつけて「ずーっと携わってこられたんだ・・・。」と懐かしく思いました。 
 
 
こちらの小品はまだまだこれから活躍が期待される方々の作品なんでしょうが華やかでいいです。こうして出品に至るまで大変なんでしょうね。 画像を小さくしすぎました・・・。
 
s-page20170315ap.jpg 
 
 
朝日メイトで無料だったのでちょっと寄ってみました。
 
やっぱり花はいいなぁ。気持ちが明るくなります。
 
 

城南宮のしだれ梅 (3/8) [おでかけ]

友人と観梅に行きましょう、ということで京都市伏見区にある城南宮へ行ってきました。私は2度目ですが8年も前のことなのでまた行ってみてもいいな、と思って行ってきました。

お決まりの風景?

s-IMG_5612.jpg 

 

s-IMG_5623.jpg 

 

s-IMG_5614.jpg 

 

s-IMG_5616.jpg 

 

s-IMG_5621.jpg 

見頃でした。 人も多かったです。 団体さんも多いようでした。

s-IMG_5629.jpg 

 

s-IMG_5630.jpg 

 

椿もたくさん植えられていて所々咲いています。

苔むしたところへ椿の花が・・・ 

s-IMG_5635.jpg

 

s-IMG_5647.jpg

 

小川にも椿の花が・・・。 写真にするにはいいですが友人と「これはちょっと不自然ねぇ。」 と。

s-IMG_5669.jpg 

 

椿の写真、追加します。 

page20170308ap.jpg

 

大きな鯉がが悠々と泳いでました。 

s-IMG_5673.jpg 

 

たくさんのしだれ梅を楽しんできました。

 

 



せっかく京都に来たのでどこか梅は咲いてないかと・・・。あまり時間もなかったので京都御苑に行きました。

 

梅の木は少ないのかな? 咲いている木も少しでした。

s-IMG_5679.jpg

 
 
友人が「思いのまま」がどこかにあったはずと言うので探してみました。
ありましたよ!  1本の木にピンクと白の花が咲くのです。
 
s-IMG_5686.jpg
 
 
上の方にしか咲いておらずコンデジでは望遠にしても背景にピントが合ってしまってうまく写せませんでした。 
ピンク一色の梅、白一色の梅とバラバラに咲いてます。 なかにはこういう混じった梅もありました。
 
s-IMG_5687.jpg
 
 
 
梅林遠景。
 
s-IMG_5690.jpg

 

この日は真冬並みの寒さでした。 なぜか行きのJR も帰りの阪急電車も空席がありました。珍しいことです。

卒業式やらいろいろ行事があったのかな? 高校生大学生はもう春休みかな?

梅の花と香りを堪能してきました。

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大和民俗公園 (3/6) [おでかけ]

曇り空だったのですが運動不足を解消するために公園散策に行きました。
 
大和民俗公園です。ちょっと久しぶりかな?
 
入り口に着くとしだれ梅が出迎えてくれました。
こんな所にしだれ梅があったんだ!
 
 
s-IMG_5606.jpg 
 
 
s-IMG_5599.jpg 
 
 
プレートがつけてあったのでみてみると梅の管理をされている「梅の木ファミリー」の方々からの寄贈でした。
「みんぱく梅林」の管理をボランティアで3年毎くらいに順番にされているようです。(詳しくは知らないのですが・・・) 
 
s-IMG_5603.jpg 
 
 
 
 
s-IMG_5602.jpg 
 
 
 
こちらが「みんぱく梅林」 白梅には梅の実ができるみたいですよ。 
s5586p.jpg
 
 
s-IMG_5594.jpg 
 
 

 
 
s-IMG_5581.jpg 
 
 
 
 
桃の花みたいに棒状に花が咲いてます。 「寒紅梅」 と表示されてました。
 
s-IMG_5582.jpg 
 
 
 
この梅は別の所にあったのですが白とピンクが混ざっていて少し変わった梅でした。 
 
s-IMG_5562.jpg 
 
 
月曜日は休館日で古民家の方には入れないのですが公園内は散策できます。 
 
多少の梅の花には出会えると思ってましたがまさかのしだれ梅に出会えて良かったです。
 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和泉リサイクル環境公園 しだれ梅 (2/27) [おでかけ]

風邪もずいぶんましになってきました。

毎年訪れているこの公園へも行かないと気が済まないので行ってきました。しだれ梅は、ちょうど見頃でした。

s-IMG_5472.jpg

 

後ろに黄色く見えているのは菜の花畑 

s-IMG_5468.jpg 

 

 

s-IMG_5481.jpg

 

s-IMG_5463.jpg 

 

s-IMG_5495.jpg 

 

なんとか人が入り込まない形で写真を撮ることができましたが結構人が来られてました。 土日は駐車場に入るのも大変かもしれません。

s-IMG_5459.jpg 

 

s-IMG_5498.jpg 

 

page20170227a.jpg 

 

水仙は年々減っているようですがほんの少しだけまだ咲いてました。

s-IMG_5510.jpg

 

花の雨です。 

s-IMG_5513.jpg 

 

 

横長バージョンで撮ってみました。 

s-IMG_5517.jpg 

 

s-IMG_5520.jpg

 

今年も見事な、しだれ梅を見ることができました。 よかったぁ。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬見丘陵公園 (2/4) [おでかけ]

梅の花もまだもう少し先だとは思いましたが少し気分だけ味わいに行ってきました。

s-IMG_5381.jpg

 

page20170204a.jpg 

アップでピントが合って撮れたので。

s-IMG_5383p.jpg

 

ロウバイ   (こういう風景はコンデジは苦手です。後ろにピントが合ってしまってうまく撮れません。何かいい方法があるんでしょうか。)

s-IMG_5368.jpg 

 

サザンカ 

s-IMG_5415.jpg 

 

冬らしい風景 

s-IMG_5412.jpg 

s-IMG_5416.jpg 

雲一つなくいいお天気でした。 気温も比較的高く春のひざし、という感じでした。

 

青空の中に白い何かが見えます。飛行機でもなくUFOでもなく、凧です。 

s-IMG_5422.jpg 

このすぐあと、風がなくなって一気に失速して墜落してしまいました。 残念。 

 

1/4に行った時、公園館はまだ 閉まっていてこのポインセチアを撮ることができなかったのですがこの日は写真に収めることができました。 長持ちするんですね。

s-IMG_5361.jpg 

 

つかの間の春という感じでした。 また寒くなるんでしょうね。

この日の朝、NHKの朝の番組でこの公園が紹介されていました。 そのせいなのか?暖かかったからなのか? 人が多かったです。 でも広い公園なので気にはなりませんでしたけれどね。

いい運動になりました。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬見丘陵公園 [おでかけ]

年末から近所への買い物以外、外へ出ていないので出かけてきました。

駐車場には意外にも車がたくさん停まってました。 暖かいせいでしょうか。

年始に向けて華やかな花壇を期待していたのですが霜にあったせいかビオラ?(あるいはパンジー?)も精彩なくてちょっとかわいそうな感じでした。

s-IMG_5239.jpg

別の花壇ではシクラメンも植えられてましたがこれらも霜や寒さのせいか枯れた感じでちょっと寂しかったです。 シクラメンは室内向けの花なんでしょうね。 

 

 

行った時は曇り空で暗かったです。

s-IMG_5265.jpg

 

鴨かな?気持ちよさそうでした。

s-IMG_5263.jpg

 

広場では凧揚げをしている家族がいました。

ps-IMG_5249.jpg

 

s-IMG_5250.jpg 

高さをかんじてもらうために木を入れたかったのですがフレームにおさめるのがなかなか難しかったです。 

s-IMG_5248.jpg

風に乗って高く上がりきれいになびいてました。 

 

協働花壇だったかな?ボランティア活動団体の花壇だと思います。

お正月らしい花壇です。 

page170104a.jpg

 

s-IMG_5258.jpg

 

ロウバイも咲き始めてました。

s-IMG_5267.jpg

 

真っ白な水仙。

ps-IMG_5268.jpg 

 

「冬来たりなば春遠からじ」 という一節を思い出して調べてみたらイギリスの詩人の詩の一節であることを知りました。てっきり日本の故事ことわざだと思ってました。

これから寒くなりますが風邪などひかないようにしたいものです。

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大和民俗公園 [おでかけ]

奈良県にある公園でよくここへも訪れます。

森林浴というか散歩に行きました。特に紅葉を見に行ったわけでもないのですが 公園にはたいていもみじの木がありますね。

今年はこういうグラデーションをよくみかけます。 まだ青々としたもみじもあります。

sIMG_5098.jpg

 

sIMG_5104.jpg 

sIMG_5107.jpg 

 

こちらはオレンジ

sIMG_5099.jpg 

 

皇帝ダリア(コダチダリア) 奈良県民はこのダリアがお好きなのかな?車で移動中、結構お庭から覗いているのがみえます。

sIMG_5109.jpg 

 

日本の原風景かな?

sIMG_5111.jpg

 

ドウダンツツジも真っ赤です。

sIMG_5116.jpg 

 

1時間くらいでぐるっと回れて散歩にはちょうどいい感じです。 風が吹かなければ思ったよりは寒さはましでした。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九品寺の紅葉 (11/23) [おでかけ]

奈良県御所市にある九品寺(くほんじ)に行ってきました。

彼岸花で有名ですが知る人ぞ知る紅葉の穴場です。

sIMG_5077.jpg

 

石仏があちこちにあります。 

sIMG_5028.jpg 

 

sIMG_5083.jpg 

 

石段の横にも並んでいます。

sIMG_5068.jpg 

 

sIMG_5070.jpg 

こうしてずっと上っていくと・・・ 

sIMG_5046.jpg 

この風景が一番好きです。 たまにここで三脚を構えて写真を撮ってる方がおられるとこちらは写真が撮れず落胆です。

この日は誰もおられずよかったです。 

sIMG_5047.jpg

 

sIMG_5051.jpg 

まだ緑のもみじも多いですね。 

 

sIMG_5055.jpg 

 

いい色の紅葉 

sIMG_5062.jpg

 

 

ここには銀杏の木があって丸い形をしていてかわいらしいのですが・・・ 

sIMG_5034.jpg 

この日はもう散ってしまってました。 道は銀杏の葉の絨毯です。 

 

sIMG_5033.jpg 

 

sIMG_5032.jpg 

 

2011年に訪れたときの様子はこちらです。☆☆☆ 

 

大和三山が望めます。 

sIMG_5035.jpg 

 

 

別の庭園です。 

sIMG_5087.jpg 

 

静かに落ち着いて紅葉が楽しめました。

 

途中に「道の駅かつらぎ」ができていて10時前に入ったら駐車場はガラガラだったのですが中で買い物をして出てきたら駐車場はほぼ満車の状態でした。 10時開店と思われた方が多かったのかもしれません。 大きい道の駅です。 でも最近の道の駅はスーパーマーッケットみたいで「お安い!」って感じはないことが多いです。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬見丘陵公園の秋 (11/21) [おでかけ]

すっかり秋です。
 
sIMG_4961.jpg 
 
 
sIMG_4973.jpg 
 
 
sIMG_4985.jpg 
 
 
 
 
sIMG_4993.jpg 
 
 
 
 
 
 
枯れ葉の絨毯 
sIMG_4994.jpg
 
 
 
 
 
 
sIMG_4975.jpg 
 
 
 
 
ちょっとピンボケ写真もありますがいろんな色の紅葉がありました。 
page161121a.jpg 
 
 
 
 
 
ニューギニアインパチェンスだったかな? もう終盤で近づくと枯れている花もあるのですが遠目に見るとまだまだ色合いが綺麗で映えますね。 
 
sIMG_5000.jpg 
 
 
sIMG_5005.jpg 
  
 
 
皇帝ダリア(コダチダリア)
 
page161121b.jpg 
 
 
 
sIMG_5013.jpg 
 
 
 
 
なんだか葉っぱがかわいらしい・・・。 
sIMG_4996.jpg 
 
 
 
 
 
sIMG_5022.jpg 
 
 
曇り空であんまり写真写りがよくなくて残念。 
でも広い公園でその場所、場所でいろんな風景が楽しめました。
 
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - おでかけ ブログトップ