So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

Number 932 [スポーツ]





阪神タイガース特集です。
今年はひと味違うタイガースです。
昨年は散々で1度もテレビ中継を見ませんでした。かつてこんなことはなかったです。
今年はよく見てますよ。
大逆転劇もありましたし、あきらめない姿勢がいいです。
まさか2年目にしてこんな風にいい形で表れるとは思ってませんでした。
----------------------------------------
福留選手のこと、ほとんど知らなくてタイガースへ入団の時になんだか契約金でもめていたイメージがあってあんまり好印象ではなかったのですが彼なりに一生懸命タイガースに尽くしておられるようで認識を新たにしました。
ドラフトで1位に近鉄に指名されて断ったのは知りませんでした。そして社会人野球日本生命)に入団時のコメントも「3年間お世話になります。」だったそうです。3年とはプロ解禁になる年限だそうです。
でもそういうクールな反面、熱い気持ちを持っていることもグラウンドで若手にアドバイスしている姿からわかります。
-------------------------------------
スポーツ紙を読まないので金本監督の一面も知ることができました。
-------------------------------------
天才中学生特集で卓球の張本智和くん、将棋の藤井聡太くんのことも載っていて面白かったです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今年の阪神タイガースは・・・ [スポーツ]

今年の阪神タイガースの強さは本物かもしれない!

今頃何を言ってんだ!と怒られそうですが一時首位に立っても現在2位でもずーっと半信半疑でした。


糸井選手の加入も大きいですね。


昨日、今日と連日の岡崎選手の活躍、良かった、よかった!

今日の11回裏の攻撃はまともに見ていられませんでした。

好機に打順が岡崎選手に回ってきて昨日の、今日、さすがに今日はどうなんだろう?と思いましたがさよならヒット!


ワンアウトだったし、ゲッツーでなければいいよ、とか何本かのファールのあとに三振とかあるよな、とかマイナー思考ですみませんでした。


ところで新聞の番組欄、大阪朝日放送の記事が面白かったです。「虎がハム食べちゃうぞ」 その通りになりましたよ。



密かに俊介選手を応援しているのですが先日、一軍に上がってすぐの活躍にニンマリしていました。



巨人がまさかの10連敗・・・。

負けが続くとムードも悪くなって悪循環なんでしょう。 阪神もこんな風にならないようにと願ってますが今年はそんなことはないかもしれません。


広島もしぶとい。

DeNAも侮れないです。





nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神 VS ヤクルト (7/31) [スポーツ]

阪神戦のチケットが余ってるということで甲子園球場に行ってきました。

sIMG_2341.jpg 

打診があった時に「行きます!」と即答したものの、この暑さに耐えられるのだろうかとちょっと不安になりました。

先発投手を調べたら藤浪投手ではありませんか!

これは行かないとダメでしょう!

っということで行ってきたのです。

sIMG_2335.jpg 

 

藤浪投手 

sIMG_2340.jpg 

初回から4点を取られて「ありゃりゃ…。早々に引き揚げるか・・・。」と思っていたらマートン、新井良太の連続ホームラン

その後、福留のタイムリーで7対7の同点にまでこぎつけました。

藤浪の負けは消えました。

本当は最後まで見届けたかったのですが長い試合で7回を終わって9時を過ぎてましたので後ろ髪をひかれながらも帰ることにしました。

暑かったです。風が全然ないせいなのか、風が通らないからなのかちょっと堪えました。

でもホームランを2本も見れましたよ!

 

この日の席はアイビーシートで屋根があり すぐ横にボックス席がありそこの天井からテレビが吊り下げられていて試合をみることができるのです。

そのテレビをちょうど私たちもみることができるのでリプレイがみられるのです。

昨年も甲子園に阪神戦を見に行ったときヒットとかいい守備とかリプレイがみたくなったのでその思いが実現されました。(本来は生の球場でその場を楽しむべきなんですけれど、テレビ育ちの性ですね。)

 

ちょうど目の前に大きなお月さんが陣取ってました。

sIMG_2346.jpg

ぼけてますが暗くなるともっとはっきり見えてました。 

満月です。月に2回満月が見られるブルームーンなんだそうです。

こんな日に観戦できたのもなにかのご縁ですね。 

 

sIMG_2352.jpg 

 

この日は黄色いユニフォームが配られてました。

sIMG_2356.jpg 

 

ちょっと暑くて着られませんでしたがいい記念になりました。

80周年の団扇も配られてたみたいなんですが私たちはもらいそこねました。

ユニフォームの方が貴重ですね。

今のところ今日の阪神は負けてます。

昨日の勝った試合に行くことができてラッキーでした。

 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガースが日本シリーズへ! [スポーツ]

 
 阪神タイガース.jpg
 
 
 
 
 
 
びっくりですね。
本音を言えば、誰が4連勝を予想していたでしょう!

思えば広島が最終戦で巨人に負けたのが「運のつき」でした。
タナボタの2位。

クライマックスシリーズファーストステージでは2試合で1点しか取れなかったのにファイナルステージへ進出。

そしてそして・・・・・です。

巨人が牙をむきだせないまま終わってしまいましたがまぁ、それも時の運でしょう。

たまにはこんなことがあるんですね。

しかし
調子に乗るとまたずっこけて期待を裏切ってくれるのが阪神タイガース
気を引き締めて応援します(笑) 

和田監督も短期戦だと思いっきり采配できるのかもしれません。

西岡が3塁ではあるけれど戻ってきたのも大きいです。
3塁のポジションが定まってなくて良かったですね。
 
パリーグソフトバンクに決まったようです。 

日本シリーズも頑張れ
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逆転勝ち! [スポーツ]

昨日の阪神巨人戦、てっきり負けたと思ってました・・・。

ニュースで結果を聞いてびっくり!

まさかまさかの逆転勝ちだったとは

選手会長の赤星選手、今年はパワー全開のようですね。

不振の今岡選手も勝利に貢献する1点差につめよった適時打もありでよかったです。

中日も2.5差でなかなかしぶといです。

目が離せませんね。[野球]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

阪神首位! [スポーツ]

こんなことってあるんですね。

12ゲームあいてた時があったの?それが今首位だなんて!

テレビを見ていてできの悪いこどもが頑張ってくれた時のように嬉しく涙が出そうでした。ちょっとオーバー?(笑)

負けなければどんどん成績が上がり、首位にたてるんですね~。

これからが正念場。こんなに勝ち続けることなんてありそうでないもの。

首位を守るのではなくて挑戦者の気持ちでがんばっていってくださ~い!

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

阪神8連勝! [スポーツ]

すごい!

昨日の試合は見ていられずニュースのスポーツコーナーで9回裏阪神が勝っているのを知り思わずラジオを聞きました。

巨人7ホームランで勝てないとは、ましてや上原で負けちゃったからショックでしょう。

今年不調の桧山選手。値千金のホームラン。ひょっとして「引退?」などと思ってしまいましたがそんなこと吹っ飛びましたね。

それにしても巨人の選手のパワーがあるとはいえ、7ホームランは出過ぎじゃないですか?
阪神は非力ということ?
巨人の攻撃の時だけ風が強い?なんて噂ほんとかも?なんて思ってしまいました。

まぁ、阪神が勝ったからいいけど・・・。

こつこつと点を取った阪神もえらい!(笑)

一時期3位もおぼつかなかたのに優勝もちらつきますよね。
巨人のあと中日戦も控えてるのでがんばって~!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

阪神を救う神はいないのか~? [スポーツ]

ドロ沼の9連敗
最近スポーツニュースも新聞のスポーツ欄もみていません。

今日は夕方のローカルニュースでの途中経過が3-0で阪神がリードしていたので今日こそは・・・と7時過ぎにテレビをつけた途端3-4と逆転された直後でした。
はぁ~。
笑うしかないですよね。

そして阪神同点、逆転。
なんとかこのまま逃げ切ってよ。との阪神ファンの願いも虚しく結局は逆転負け。

全てが悪循環なんでしょう。

なんとか断ち切れないものなんでしょうか?
神様はいないの?
救ってあげてよ。

この数年ができすぎだったんでしょうかね?

それにしてもにっくき巨人、ホームランに頼る野球から走る野球に転換しましたね。

夢よもう1度。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

バッテリー [スポーツ]

昨日のNHKスペシャル「熱闘612球」をみました。

先日の高校野球決勝戦の特集です。

それをみて新たに知ったこと。

それは
「このピッチャーにこのキャッチャーあり。」
ということ。

白川捕手は昨年から急遽ピッチャーから肩の良さを買われてキャッチャーにコンバ-トされたそうです。
当初は後逸が多かったらしく斎藤投手も苦言を呈したと言う。

秋の大会で駒大苫小牧と対戦したときもキャッチャーの後逸が不安で思いっきり低めの球が投げられなくて打たれたようです。

そのために1人残ってマシンから投げられる球を体に当てながらも取る練習をしたそうです。
その練習の甲斐あってこの夏の甲子園では白川捕手の後逸はゼロ。

優秀なピッチャーにはその球を取れる優秀なキャッチャーが必要なんですね。
キャッチャーってピッチャーに比べ地味な存在のような気がします。
ちゃんと取って当たり前ですから。
あんまり好んでやるポジションではないのではないかしら?

マスコミでもピッチャーばっかり取り上げてますよね。

バッテリーの信頼関係がなければいい球は投げられないということも改めて知りました。

 

そうだ、あさのあつこさんの「バッテリー」(全6巻)もそのバッテリーの確執というか友情というかそれにまつわるドラマでした。
この本も映画化されるそうです。
どんな映画になるのかな?
児童書ながら文庫化されてから結構大人も読んでいるようです。


野球って奥が深いんですね。今更ながら・・・。

 

バッテリー

バッテリー



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

斎藤投手 [スポーツ]

すごい佑ちゃんフィーバー
誰しも感じることは同じなんですね。
あのきりりとした表情、すがすがしさ、惹きつけられるのは当然の成り行きなのかも?
私も例にもれず今日のテレビあちこちみてしまいました。(笑)

マスコミが名付けたのか「ハンカチ王子」

あのタオルハンカチも気になります。
汗を抑えるようなふきかた、そして丁寧にポケットに。
「ゲン」をかついで洗ってないとか・・・。

こちらにまとめてありますわ。


でもお父さんがおっしゃてたように普通の高校生に早く戻してあげたいですね。

 

そういえば、あれは何年前でしょうか?東邦の坂本投手「バンビちゃん」と愛称がついた投手もいましたよね。

毎年毎年、いろんなドラマがあり今年の高校野球は終わりました。

みんなみんなよく頑張りました。

負けたチームやメンバーを見ているとなんだかこちらまで泣けてきます。(年ですなぁ・・・)


斎藤投手だけでなくみんなに拍手を送りたいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ