So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
グルメ ブログトップ

京都にて その2 [グルメ]

この日(11/7)の岡崎でのランチはいつもと違う所へ行きました。

前回、探したのにというかがギャラリー事務所に変わってしまったと勘違いして入らなかったお店です。

「メメント・モリ」というお店です。食べログのページはこちらです。 

2012_11 京都_15.jpg

 素敵なお店でした。ただし、お急ぎの方には向きません。

料理が出てくるまで 30分かかりました。ちなみに2人目でしたけど・・・。

置いてある本が興味深かったのでそれを読んだりして時間をつぶせました。 

でも店内の雰囲気を楽しめて そしてお料理も丁寧に作った感が伝わってきて心地よかったです。

お隣はギャラリーです。

 

 



そして3時のコーヒータイム

 

四条まで出て行ったお店です。

sIMG_7363.jpg 

高瀬川沿いにあります。 「Cafe Yoshiko」さん。

sIMG_7362.jpg 

京都カフェもあまり知らなくて、というか入りにくいというのもあるのですが今回ネットでたまたまみつけて行ってみました。

窓際があいていてラッキーでした。

 

 


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹 その後 [グルメ]

塩麹を作り始めて4ヶ月になろうとしています。

ネットで200g入りの乾燥米麹をみつけてそれをリピート買いしています。
VFSH0726.JPG 
 

200gの米麹で塩麹を作ってだいたい1ヶ月くらいでなくなります。
最初は100gで作り始めたのでもう5回目を作り始めました。

この写真は初日。まだパラパラです。
 
 VFSH0702.JPG

そして2日後の写真です。
VFSH0724.JPG 
今は気温が高いので熟成も冬に比べて早いです。
冬だと仕上がりまで2週間くらいかかってましたが今だと1週間から10日間くらいで出来上がります。
 
1週間経過しました。できあがりました。 
 
VFSH0727.JPG 



煮物にいれてもおいしいように思うのですが極めつけは肉類です。
とても柔らく美味しく仕上がるので手放せません。

30分程擦り込むだけでとっても柔らかくなるのです。

鶏の唐揚げもこれを使うと唐揚げ粉は必要なくなりました。
濃い味がお好みの方は少し物足りないかもしれませんが薄味が好きなのでこれで充分なんです。
 
心配性の私は唐揚げを揚げすぎるきらいがあって少々硬めに仕上がるのですが塩麹だとそれでも柔らかいのですよ。
しかもおいしいのです。

紅茶の煮豚なんぞは薄く切ろうと思うとくずれてしまって分厚くしか切れません。それくらい柔らかいということです。

肉をいためる時でもちょっと塩麹をからめるだけで柔らかくなります。


お魚も塩の代わりに擦り込むと焼きあがってからのお醤油も必要ないくらいです。


最近は市販の塩麹も時々みかけるのですが自分で熟成させると「マイ塩麹」と愛着がわいてきます。
これもお料理をおいしくさせてたりして・・・。そんなことはないか・・・(笑)


騙されたと思って市販の塩麹からでも始めてみませんか?


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肥後橋にて その2 [グルメ]

この日のランチ。

実は前日のブログ(肥後橋その1)に載せた展覧会「コレクションの誘惑」よりもこちらのランチを楽しみに行ったというのが本当の理由かもしれないです。

「蔵の美食館 北八方」 食べログはこちらです。

名前もたいそうで門構えもちょっと入りにくいのですが入ってみると意外にもこじんまりとしたお店でした。

噂の海鮮丼を注文しましたが、日替わり弁当はカニクリームコロッケ。他にも鯖煮付け弁当、天ぷら弁当と種類が豊富です。

海鮮丼にお味噌汁がつくのは当たり前ですが、サラダと茶碗蒸しまでついて850円也!

VFSH0692.JPG

実は海鮮丼って初めていただいたのですがどこでも温かいご飯なんですか?ちょっと嬉しかったです。
たっぷり具が載ってました。
茶碗蒸しもおいしかったです。




そして

展覧会を観覧後、grafに寄りました。

VFSH0695.JPG

food部門はお休みとHPで以前告知されてましたがまた形態を変えて営業されてました。

軽食、喫茶という感じでセルフサービスとなってました。

お店自体が素敵なのでこれで十分だと思います。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012.5.30 [グルメ]

先日、西宮に詳しい友人に素敵なお店に連れて行ってもらいました。
西宮市内ですが街中からずいぶん車を走らせました。
 
「珈琲 ベルグ」 
なるほど素敵なお店です。
玄関付近です。 
VFSH0690.JPG
 
 

 
 
VFSH0683.JPG 
 
 
VFSH0682.JPG
 
 
VFSH0685.JPG 
 
 

ランチの前菜です。
VFSH0680.JPG 

メインは4種類から選べるのですが私はハンバーグにしました。
写真を撮るのをすっかり忘れていて写真がありません^^;
 
前菜もたくさんあり、ハンバーグも手作りでおいしかったです。 


プチデザート。ゼリーです。
VFSH0686.JPG 


そして飲み物はコーヒーです。
カップはマスターが選んで入れてくださいます。
私はラディッシュでした^^
VFSH0687.JPG 


カウンターに座っていたのですがマスターが「雉が来てるよ。」とおっしゃったので外を目を凝らして見ているとちょこちょこっと動いている姿が見えました。

写真はないのですが結構大きいのですね。

友人は山羊を見たことがあるとか・・・。


広いので満席になったことはないと友人は言ってましたがこの日も平日の12時前に入ったのに半分くらい席が埋まってました。そうこうするうちにほぼ満席状態。

だんだんと知られてきたようです。

冬には薪ストーブがたかれるそうでまたその時に連れて行ってもらえたらいいな、と思っています。




nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹 [グルメ]

今、はやりみたいですね。

昨日のはなまるマーケットでも取り上げてました。

塩の代わりに使うといいそうです。
塩分が塩よりは控えめになり、しかも滋養があり、旨味も増すらしいのです。

私も少し前にテレビで見てこれは使ってみる価値がありそう、と思ってましたが近所のスーパーでは見当たらなかったのです。

先日道明寺天満宮へ行った時に数店露店が出ていて帰りにふっと見たら米麹が並べてあるではありませんか!

なかなか見あたらなかったのでこれは「ご縁」と思って早速買いました。
相場のお値段とか全然知らずに買ったのですがネットで見てみるとこれは滅茶苦茶高かったようです。

ネットだと少し安めなんでしょうが200gで400円くらいからあるようです。
スーパーではどれくらいの値段なのか知りませんが私が買ったのは100g なんと500円!!!

まぁ、今、品薄とか品切れ状態らしくて貴重品といえば貴重品なんでしょうね。
送料だと思ったらこんなもんかな?と思うことにしました。

100gというのは初めて作るにはちょうどよい量でした。

そうこうしていたらたまにでかけたスーパーで100g瓶入りのできあがった塩麹を300円ほどで売っているではありませんか。
市販のものも味見してみようかと思って買いました。

VFSH0599.JPG

とりあえず、自分で作った塩麹をお料理に使い始めています。
量も少し控えめに使っているせいか特別味が変わるという感じもないのですが味がまろやかになる気がします。
気のせいかな?

塩の代わりに使うということでお味噌汁、煮物、などに使っています。
お魚の塩焼きにしたのですが量が少なすぎて味が全然しなくて失敗。2.3日置いておいた方がいいみたいです。

ただたくさん使ったりそのままだと酒粕のような風味がする気がして私はあんまり好きでないので少量使いや煮物などに使うことにしています。

それにしても欠かせない調味料となりました。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ