So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
あれやこれや ブログトップ
前の10件 | -

2017-12-30 [あれやこれや]


ps IMG_7180 25 .jpg



2017年もあと1日。


昨日の夜、昨年並みの掃除を終えてホッとしていたら、夫が「フローリングのワックスがけをしよう!」と言ってくれました。それで今日、荷物を順番にどけて掃除した場所を順次せっせとワックスがけをしてくれました。今年は部屋の半分だけしようと言ってたのですが「やっちゃえ!」と全部してくれました。


大掃除のほとんどは私がしているのですが私1人で掃除をしているのが腹立たしく思えてくるので夫がいない時にしています。またその方がはかどるんですよね。そんなことをほとんど知らないと思うので「なんだかなぁ・・・。」

と思っていたのですが夫の担当のお風呂場もピカピカ!にしてくれたし、床もピカピカ! になって気分も新たな感じです。


ありがとう!




さてさて今年はいろんなことがありました。私自身だけでなく周りでもいろいろなことが起こりました。

来年は穏やかな1年になりますようにと願わずにはいられません。



このブログにお越しいただきありがとうございました。

来年もマイペースで更新できたらいいな、と思っています。

よろしければまたお越しください。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。



nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-12-23 [あれやこれや]

年中行事になってしまったクリスマス
大人だけだと特に何もしないと思うのだけれど子どもがいるとしないといけない感じです。
先月に訪れた「ブリーゼ・ブリーゼ」というビル。
オープン当初には玄関ロビーにいた「ブリチャン」がいました。
オープンして数年後には姿がなかったのでまた会えたらいいのにな、と思ってました。




s-20171125_123301.jpg


クリスマス仕様なのかな?
よくみると関節が動くようになってるみたいです。HPによるとマリオネットだそうで動くようになっているのですね。
名古屋にもナナちゃんという大きな人形がいましたね。





ディアモールのクリスマスツリー

s-IMG_8661.jpg




nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャラリー巡り [あれやこれや]

今日は思いがけずギャラリー巡りをすることとなりました。


まずは

「安藤ようこ 百のねことコラボレーション Vol.7 パラレルな世界 」 茶屋町画廊

171125aa.jpg 安藤讓治さんの紙で作った動物の個展に伺ったときに住所を記載しましたら安藤ようこさんの個展の案内をいただきました。かわいらしい猫たちなのですが活動記録をみていると老人施設での紙粘土工作指導をされていてそんなところに興味を持ちました。


 page171125.jpg



///////////////////////////////////////////////


次に

このブログでいつもコメントをしていただいているmirroさんのグループ展です。肥後橋 安田画廊です。

いい写真がなくてすみません。

7回目だそうで第1回から伺っています。昔一緒に勉強した仲間達との展覧会、いいですね。

171125m10.jpg



/////////////////////////////////////



そして

白記麻里さんの作品展 です。  ならまち ギャルリ・サンク


171125a.jpg



白記さんは私の友人のお知り合いで友人から個展のことを聞いて急遽奈良へ行ってきました。


ご自分で工房も持っておられます。 お話は友人から聞いていたのですが作品を見るのは初めてでした。お人柄を表すような優しい風合いや色合いでした。この日はご自分で着物の反物を織られてそれを着物にされてお召しになってました。いい色合いでよくお似合いでした。


生地から織ってチュニックに仕立てたり、旅行鞄にもできそうな鞄に織物を活かしておられたり、凄い人だなぁと感心しました。


何かを創り出すっていいですね。


奈良へ行ったついでに大仏池に行ってきました。 また後ほど・・・。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都にて [あれやこれや]

この日は友人とエリック・カール展に行ったのですが先にこの記事を載せます。


一緒に行った友人は原毛を染めて紡いで毛糸にして織るという趣味を持っています。

展覧会を見終わった後に染色店に行く予定にしているということで友人について行くことにしました。恐らく私が1人で行くことはないのでどんなお店が見たかったのです。


五条にあるのですがいつも友人は京都駅から歩いて行くそうでこの日も歩いて行きました。徒歩20分くらいでしょうか。しゃべりながらだとすぐに着きました。


s-IMG_20170818_143641.jpg


この門構えでは初めて入るのは躊躇してしまいます。



門を入ってすぐのお庭

s-IMG_20170818_143659.jpg



染料だけでなく生地もたくさん置いてあります。シルク素材がメインで綿素材も置いてありました。染め見本が置いてありこれらを見ていたら私も染めたくなります。




その友人が羊毛を染めて紡いで織ってくれたマフラーです。この日私にプレゼントしてくれました。

page170818b.jpg


写真では黒く見えるのですが濃い紫色で白く見える模様は薄いピンクです。 着物が好きな私に和柄を意識して織ってくれたそうです。しかも「マイサイズ」なんです。使えるのは冬になってからですがどうもありがとう!



nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

20170603 [あれやこれや]

2,3日新聞を読む時間がなくてまとめて読みました。

6/1付けの新聞に西村元一さんの葬儀の記事が出ていてびっくりしました。

いつ亡くなられたのかと大急ぎで新聞をさかのぼって探しました。


5/31に亡くなられてたのでした。


以前、西村さんの本をここで紹介しました。

がんと診断されて2年少し、ステージⅣからの復活は厳しいものがあったのですね。

手術後しばらくして退院をされてマギーズセンターの設立や講演会などされていたのでお元気にしておられるのかと勝手に思ってました。


ご冥福をお祈り申し上げます。



続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20170527 [あれやこれや]


s-semba IMG_20170527_153654.jpg



3月から始めたヨガ。
1ヶ月に1回のスローペースです。
でもそれが心地よいのです。
いわゆるあの奇怪(?)なポーズはまだしてません。
呼吸だったり緊張と緩和だったり瞑想だったりです。
4月は5人の参加者。そして今日はまたもやマンツーマン指導でした。 今日もさながらカウンセリングでした。
不思議なご縁で始まったヨガのワークショップ。 心身共になかなか心地よいです。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのヨガ体験 [あれやこれや]


先日の刺繍ワークショップの時にヨガのワークショップを紹介されました。
告知があった日は過ぎていたのですが継続的に行われているとのことでした。
ちょっと興味があったので後日申し込んで行ってきたのです。

少人数でマンツーマンの時もまれにあるとのことでしたが今回そのまれな日となってちょっとびっくりでした。

先生のヨガとの関わったいきさつ、そして現在のヨガのお仕事のお話。
そんな中でちょっと私自身の懸案事項にリンクする部分があり濃密なお話となりました。
ちょっとしたカウンセリングでしたね。


そしてヨガへと移りました。

私が初めてということでヨガ独特のポーズではなくてストレッチ的な動作ばかりでした。
ただ息づかいの指導もありました。

先生自身、ヨガを教え始めて一時のブームの時にポーズばかりが注目されていることに疑問を持たれたそうです。
そして原点に返ってヨガの聖典をを勉強したり、その他いろいろ今も勉強中だそうで奥が深いとおっしゃってました。
 
 



何か運動をしたいと思いながらなかなか実行に移せずにいました。
実はカルチャーセンターの1日教室(見学会)でピラティス教室をみつけていたのです。
複数の友人からピラティスを薦められていたのです。 
今までも探していたのですがなかなか曜日や時間が私と合わなかったのです。
お試しでまずは経験してみようかと思いました。 
いつもならすぐに申し込むのですがそのとき風邪を引いていてなかなか咳がスッキリ治らずこれでは集中して運動はできないな、と思ったのです。
しかも3月に2回開催予定があったのですが2回目は予定があって行けない日だったのでした。
こういうのはほんとに「ご縁がない」ということですね。

ほぼほぼ咳もなくなってきたところへこのヨガのワークショップを紹介されて「参加してみたい」と思ったのです。
これも不思議なご縁です。
 
商業ベースではないのでゆるりと参加できるのも参加しやすいのです。その分自分で律しないといけないですけれど。
ぼちぼちとやっていけたらと思ってます。
 
s-IMG_5838 ph.jpg
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-13 [あれやこれや]

先週、2つ、なくし物をしました。

1つは眼鏡のネジ。
眼鏡を外して頭にかけていて用事をしていたら落ちそうだったのでちゃんとかけようとしたのです。
片手に物を持っていたのでもう一方の手でかけようとしたら「フニャリ」となって耳にかからないのです。

あれれ?壊れた?と思って外してみるとフレームとツルを止めるネジがなくなっていたのです。
眼鏡歴は長いですがこんなことは初めてです。
しかも少し前にゆるんでいたのをネジ回しで締めた後だったので余計にゲンナリです。
その日は仕事だったので眼鏡屋さんに行く時間がありません。
古い眼鏡を出してきてかけたのですがやっぱり慣れてないからみにくいのです。

ハタ、と困って 「あそうか、この古い眼鏡のネジを外して今の眼鏡につけたらいけるんじゃないの?」と思ってやってみたらいけました。
ヤレヤレ、これで応急処置ができました。
 
翌々日購入した眼鏡屋さんに持って行って直した後「ご迷惑をおかけしました。」と謝られました。自分のお店で販売した眼鏡はわかるんですね。記号とか調べたらわかるのかしら? 


そして2つめのなくし物。
仕事の日、駅に着いて腕時計を見ようと思ったら腕時計をするのを忘れてきたようです。
時々あるので家に帰ったらあるだろう、と思ったら・・・
所定の位置にないのです。
きっとどこかで落としたんですね。

この時計、5,6年使っているのですが電池があるはずなのに止まっていたことがあって安物なので買い換え時期かな?なんて思っていたのです。そんなこともあって先日の刺繍ワークショップへ行ったときについでに新しい時計を買いました。

それでこの記事を書いていたら

「ソファーの隙間に時計がはさまってるよ。」と夫が声をかけてくれました。

ありゃりゃ。
出てきたのはいいけれど新しい時計買っちゃったよ・・・。

立て続けになくし物をしたのでちょっと落ち込んでいたのですが1つはみつかってよかったです。
まぁこんなこともありますね。 



刺繍ですがちょっとはまりそうです。
家に姉が使っていた残り物の刺繍糸が少しずつですがたくさんあって色を選んで合わせるのが楽しいのです。
練習にさらし布に刺繍してみました。
 
s-IMG_20170313_190713.jpg 

ioriさんのデザインがかわいいでしょ。

まだまだできばえは良くないですが練習でも楽しいです。
 
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-28 [あれやこれや]

初めて就職した会社の同僚達の同窓会がありました。こうして集まるのは4,5年前くらいでしょうか。 少しずつ自分の時間がとれるようになってきてますから。

入社時期は違ったりするのですがほぼ同級生ということもあって年に一度集まっています。他愛もない会話ですが楽しいひとときです。

今回は倉敷から1人参加者があって懐かしかったです。 会うのは退職以来です。

この日いただいたのは東洋亭のハンバーグランチです。 1番上の写真はトマトです。湯むきしてあってフルーツトマト系のお味で美味しかったです。トマトにかかっているドレッシングも美味しくてトマトがあんまり好きでない私も大丈夫でした。ジャガイモも甘くて美味しかったです。

page20170128a.jpg

 

ハンバーグはアルミホイルに包まれていてそれを破っていただきます。 いつも並んでいてなかなか入れなかったのですがこの日は10時過ぎに高島屋に集合して 即レストラン街へ行き並びました。

 

このあとお茶をして別の場所に移ろうとしたのですが6人だとなかなか席がみつからずこれで一時解散しました。

 

続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

没後20年特別展 星野道夫の旅 [あれやこれや]

 
 
sIMG_3989.jpg 

星野道夫さんが不慮の死を遂げられて20年が経つのですか・・・。
当時訃報を新聞で見て絶句したのを覚えています。
十分警戒をされていただろうにこんなことが起こるのかと。
 
そんな思いが展覧会へ足を運ばせました。
朝日友の会で無料だし、というのもありました。

動物写真にはあんまり興味がない方なのですが星野さんの写真は嫌いではなかったです。
惹きつける何かがありましたね。

動物写真家だと認識していたのですが今回この展覧会に行ってみて動物写真家ではないな、と思いました。

アラスカに魅せられてその自然を伝えたい、残したいという思いがまずあって写真はそれに付随するものであったことを知りました。

動物以外の写真もたくさん撮られていてたくさん展示してありました。

その情熱が伝わってきます。
 
sIMG_3991.jpg 

動物の連写写真も何種類か展示してあり、微笑ましい動物の姿に目を釘付けにされます。
ご夫婦でみておられた奥さんが「なぜだか涙が出てくるわ。」とおっしゃってましたが私も同じ思いでした。

43歳という若さで亡くなられたのがほんとに惜しいです。
 
サラッと観るつもりだったのですがなかなか感動的でいい展覧会でした。 動物に興味がなくてもお勧めします。
 
 

前の10件 | - あれやこれや ブログトップ