So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

池田重子コレクション [きもの]



s-IMG_20170614_103021.jpg




s-IMG_20170614_103033.jpg



館内撮影Okでした。


s-IMG_20170614_103542.jpg



s-IMG_20170614_103556.jpg



page170614a.jpg




s-IMG_20170614_103650.jpg



s-IMG_20170614_103711.jpg



s-IMG_20170614_103900.jpg



s-IMG_20170614_103943.jpg





こういうのを「きりばめ」というのでしょうか。すごくオシャレです。


s-IMG_20170614_103823.jpg




豪華な帯

s-IMG_20170614_104704.jpg




かんざしや櫛 帯留めなどの展示もありました。

page170614b.jpg




刺繍半襟

s-IMG_20170614_104036.jpg




ほんとに美しいものばかりでした。


池田重子さん、2015年に亡くなっておられたんですね。


着物で来場されているお客さんが何組かおられました。 そして洋服の方もおしゃれな感じの人が多かったです。こういう展覧会は周りに圧倒されることが多いのでちょっと恥ずかしいですけどね。でもいい目の保養になりました。



作り帯を作りました。 [きもの]

先日「切らずに作る作り帯」の講習会に行ってきました。
単発で参加できるカルチャーセンターの講習会です。

実は昨年から行きたいと思いながらなかなか参加できる日程がなくて地団太踏んでました(笑)

昨年の12月にようやく申し込めたものの急用が入りキャンセルしたので余計に行きたくてうずうずしていたのです。

この講習会は朝日カルチャーセンタでみつけたものだったのですが新しいビルに移転後この講習会がなかなか再開されずにどうしたものかと思っていたのです。

ひょっとしたら他のカルチャーセンターでもやってるのではないかしら?とふと思ったのでした。
そうしたらありました!

そして日程もうまく合うのがあったのです。

それでようやく参加できました。

前置きが長くなりました。


どういう形の講義の進め方なんだろう?と思ってました。

3~4人に1人の先生がついてくださいました。

時間前でしたが既に始めておられる方もありました。

帯をおりたたむのはほとんど先生がしてくださいます。
そして言われたとおりにひたすら縫っていくのです。
あとでわかったことですが全然時間が足りないのでこういう形になるのですね。


一度教えていただいて家でまた作ろうと思っていたのですが果たしてできるかな?と思っていたのですが・・・。



作り方の説明書があるのでそれを見たらなんとか思い出せました。
しかも出来上がった作り帯があるのでわからないところはごそごそとのぞいてみるとなんとかわかりました。
 
VFSH1064.JPG 
 
VFSH1065.JPG 

それでもう1本作りましたよ!
わが家に紐がなかったので明日買ってきてつけます。


少し短い帯があってなんとか手結びをできるのだけれど返す部分が少なくてしっかり帯締めでとめられないので動いているうちに落ちてきそうだったんです。
これを作り帯にしてしまうと縫ってあるので絶対落ちてきません。


いやぁ、この作り帯だと帯結びが省略できて簡単ですわ。
しかも結構、楽ちんです。


以前二部式の作り帯をリサイクルショップで買ったことがあるのです。
でも、どうも気に入らなくて自分で手を加えたものの、やっぱりしっくりいかなかったのです。

今回「切らない」というのも大きなポイントです。
縫ってあるところをほどけば元の形に戻せます。
なにより帯にはさみを入れないことが嬉しいです。
いくら締めないであろう帯でもハサミを入れるのはちょっと躊躇してましたから。

嬉しいです!
 
ネットで検索していると自分で考案している方もおられました。
その方法だとお太鼓を自分で作れるので角だしにも結べるらしいです。
ただ、その分少し装着にじかんがかかるとのこと。
この作り帯にも興味があるので作ってみたい気もしています。
なにせ、気に入らなければ縫い目をほどけばいいのですから気が楽です。
 
もっと着物を着る機会を増やさないといけないですね(苦笑)
 
 
 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

きものでおでかけ [きもの]

久しぶりに着物ででかけました。

長羽織がほしくて探していたのですがなかなかみつからずにいました。
ネットで探せばあるのでしょうが、長羽織は派手だったり大きい柄のものが多いのと、丈がどれくらいが私にちょうどいいのかわからなくて実物を見て買いたいと思っていました。

そんな時、たまたま入ったリサイクルショップで長羽織が3点ほどあり、そのうちの1点を羽織ってみるとなかなか良いので購入したのです。

家に帰ってよく見るとお安かった分、汚れも結構多かったですがクリーニングがしてあったので臭いも気にならず、今後また購入したり、作ったりするときの参考になりそうです。


通の人にはわかるでしょうがたいていはわからないだろうし、通りすがりの人がそこまで見ないでしょうしね。
 
      VFSH0838_50.jpg


ネットでお知り合いになった方とお目にかかることはほとんどないのですがたまたま知り合った方(もちろん女性です。)が絵を描かれる方でその方のグループ展などにお邪魔しているうちに仲良くなりました。
人見知りする私としては珍しいことですがネットで私のことを理解してくださってるので気楽だったのでしょうね。


それでこの日、着物でその方のグループの展覧会に行ってきました。
一緒に着ましょう、と言ってたのですが諸事情で私だけになってしまいましたが他のメンバーの方がギャラリーにおられて少し着物のお話など聞いていただきました。
 
 
 
ランチを一緒にいただいていろいろおしゃべりをして楽しく過ごしました。
 
 
ちなみにこの日のランチ。これにお蕎麦デザートがつきました。
VFSH0843.JPG 
 
 
西天満にある「結心」さん。最近オープンしたお店だそうでおいしくいただきました。
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [きもの]

初詣には神社に行く方が多いと思いますが、今年は四天王寺のお寺にお参りに行ってきました。

   si1.jpg

近くてすいているところ、ということで選んだのです。

友人と着物ででかけました。ここ3年ほど着物での参拝が恒例となっています。

そして四天王寺から歩いて天王寺公園の慶沢園にも寄ってきました。

ここはいつ行っても人が少ないです。

sIMG_4515.jpg

のんびりと癒されてきました。

天王寺公園の入口に春の七草が箱庭にして植えられて展示されていました。

sIMG_4514.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

記念写真 [きもの]

家族写真を撮りに行きました。
お正月なので私と娘は着物を着ることにしていました。
娘に振袖を着せるのは2年ぶりのこと。
着付けも習うのをやめて3年以上経ち、先日練習に着せたけれど下手っぴでちょっと自信がなかったのです。なんかドキドキもんでした。

今日はなんとか着せられました。といっても他人様が見るとまだまだですけれど。

私の着物ですが、色無地を着たいと思ったのですが、母が私のお嫁入り前に作ってくれた着物は薄いピンクで「この年ではどうかな?」という感じなのです。そこで紬ですが、この茶色ならいけると思いこれにしました。

あいにくの雨で雨コートを出したり、ばたばたしました。

無事に撮影も終わり、やれやれ。
最近は写真館でもデジタルなんですよね。(当たり前?)
さっき撮ってもらった写真をしばらくするとパソコンで見せてもらえて10数枚からいいものを取捨選択していって1枚を決めます。
便利ですねぇ。

今回は今までと違う写真館です。というのも時折撮ってもらってた写真屋さんが閉店されているのを後で知り、時代の波を感じると共に私たちの写真のネガはどこへ行ったんだ?とちょっと残念です。(流出なんかしないよね?)

できあがりは1月末です。
名刺判のラミネートしたのも一緒に作ってもらうことにしました。

家族揃って写真を撮るというささやかな幸せに感謝です。

余談ですが、撮影が終わったあと、夫の靴が左右違うのを発見!
確かに似ていますが「似て非なる」とはこのことか!
なんで履くとき気がつかんのよ!?
みんなで大爆笑でした。
足下は隠れているからよかったけれど・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

作り帯 [きもの]

先日 桃葉さん オークションリメイク用の夏帯4本セットを落札しました。
そのうちの1本が「秋草模様」で何とも言えず素敵だったのです。
「リメイク用」なのでしみがあり着用は無理とのことでしたが秋草に魅入られて入札してしまいました。

 

 

かばんとか何かにできたらいいなと思って・・・。

実際届いてみるとやはりアンティークなのでかなりの年代物でした。
柄がいいとついついそれを着用するんですよね。だからすれたり汚れたり。
リサイクル着物とかでもはっと目を引く柄のものがお安かったりすると「え?」と思い、よくみるとやっぱりしみがあるんですよね。
しかもよく目立つところに。当たり前なんですが。

この秋草模様の帯、それでもあきらめきれず作り帯にできないものかとだめもとで挑戦しました。

最初は一重のお太鼓にしようと思ったらちょっとハリが足りなくて二重太鼓にせざるを得ませんでした。

「二重太鼓」の作り帯なんてできるんかいなと思いながら乗りかかった船です、やっちゃいました!

なんとか汚れているところを隠れるようにしかも柄あわせでちょっと苦労しましたがなかなかのできです。
と自分で思ってるだけかもしれません。(笑)

今日試しに締めてみたのですがバックの写真って1人で撮れないのかなぁ?
鏡も使ってみたけれどうまく撮れませんでした。

21日友人と久しぶりに着物でおでかけするのですがコレを締めたらおかしいかな?
どうしようか?

そうそう、その4本のうちの1本でエメラルド色の博多紗の帯、確かに汚れがあるんだけれど締めてみたらなんとか大丈夫そうでした。
え~い、着用にしちゃえ!です。(笑)

 

桃葉さん、ありがとうございました。
きっとご覧になったら笑われると思いますがまぁ許してください。えへへ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ふっと… [きもの]

昨日(8/2)の NHKの「ゆるなび」(23:00~) を見ていたら中島朋子さんの着物のお話のコーナーがありました。
個性的な着物を着こなしておられて「素敵」でした。

片手間にみていたのでお話の内容はちゃんと聞いてなかったのですが自分なりの楽しみ方をされてるようです。

いいなぁ~。
うらやましい~。

確かまだ小さい子どもさんがおられましたよね。

最近すっかり着物から遠ざかってしまい反省。

でも着物って余裕がないと私は楽しめないんですよ。

ちっともあか抜けて着こなせないし・・・。
もっと身近に感じたらすっと着こなせるんでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元町にて [きもの]

神戸大丸をあとにして元町駅へ向かう途中商店街の横道をそれたところに 「最旦館ケイコ」 のお店をみつけてしまいました。
以前阪急百貨店の着物リサイクル展でみかけたお店です。マネキンに着せた着物、帯が結構お安いお値段で地下にあるにもかかわらずすいよせられるように入ってしまいました。
入ったらきっと買っちゃうよなぁ、と思いつつ。

帯でいいのがあればなぁと思ったのですが「ビビビ」とくるものはなくどうしようかと思ってたら「お探しのものありますか?」とちょうどタイミング良く声をかけられてしまいました。(笑)

「羽織はどのあたりですか?」

「このあたりですよ。どんなお色がいいですか?」

と始まって2,3点出してくださいました。
こうなると嫌いでなければ買ってしまいます。またお値段がお安かった!

それで買ってしまいましたわさ。

買ってばっかり・・・。
本当にいつ着るの?????

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今日の着物 [きもの]

今日の初詣の着物です。

12月に買ったリサイクルの大島紬(?)です。

オーソ-ドックスにまとめてみました。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

買っちゃいました! [きもの]

忘年会のため時間調節で梅田をうろうろしました。 

阪急百貨店の昔きものバザール をのぞいてしまいました。
「やヽ」さんワゴンのなかをあさってたらみつけちゃいました。

たいてい気に入った柄をみつけたらお値段を見ますよね。そしたら「3150円!」
ほとんど新品状態で正絹だし「え?なんで?」と全体を見てシミを探したけれど黒っぽいのもあってみつからない。店員さんに聞いたら「多分サイズが小さいんでしょう。大島紬ですよ。」とのお返事。

私ならいけそう・・・。
バッグの中にしのばせてあるメジャーを出して裄を測ったら63センチくらい。
「いけるよ。」とばかり試着したらやっぱりいけます。(笑)

3000円ならこれは買うしかないでしょう!

大島紬がこの値段であるとは思えないけれど まぁいいよ、紬風で。

母のきものだけでタンスがいっぱいでもう買わないと決めてたのにやっぱり見ると欲しくなってしまいます。とほほ。
ぎゅうぎゅうにタンスに詰めてあるので変な折りじわができたりしてるんだけれど・・・。

「やヽ」さんは前回も単衣を買いました。私的にはお買い得の商品があるみたい。サイズが小さいからマイサイズだし、アンティークじゃないのもの…つまり普通ぽいのは結構お安い値段が付けてあるような気がしました。

それにしても年に何回着るかわからないのにまた買っちゃいましたよ~。(笑)

でも買うのも楽しいから仕方ないなぁ・・・。せいぜい着てあげましょう!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション