So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

馬見丘陵公園 (3/27) [おでかけ]

この日は岸和田市にある蜻蛉池公園に行く予定にしてました。でも早咲きのカンヒザクラですらまだ咲いていないらしく予定を変更して馬見丘陵公園に行ってきました。 こちらでも桜は咲いていないでしょうが何か咲いているかな?と思ったのです。

ハクモクレンがまだ白いまま見ることができました。

s-IMG_5764.jpg 

 

別の場所でシモクレンも咲き始めてました。ちょっとピンぼけです。 

s-IMG_5799.jpg

 

 

 

これは何という桜なんでしょうね? コヒガンザクラとかそんな感じかな? 望遠で撮ってみました。 

s-IMG_5782.jpg 

 

こちらは「コブクザクラ」と表示してありました。 春と秋と2回咲くそうです。そのまま散るみたいです。

s-IMG_5795.jpg 

s-IMG_5790.jpg 

 

まだまだ冬の風景ですね。 この日も北風が吹いて日が陰ると寒かったです。 

s-IMG_5798.jpg 

アオサギですね。 

s-IMG_5807.jpg 

 

紅白のアセビが隣り合って咲いてました。 

page20170327a.jpg 

 

スノーフレーク  花の顔がみえてます。 柵の中だったのでこれも望遠で必死で撮りました(笑)

s-IMG_5812.jpg 

 

 

フライング気味のチューリップ 4/8からチューリップフェアのようですよ。 

s-IMG_5816.jpg 

 

「シデコブシ」 と表示がしてありました。 

s-IMG_5804.jpg

 

これはコブシなのかな? このときは青空がみえてました。 

s-IMG_5833.jpg 

 

クリスマスローズの写真を載せるのを忘れてたので追加します。

page20170327b.jpg 

 

いつもの風景 

s-IMG_5826.jpg 

 

なかなか暖かくならないですね。桜のつぼみ少しずつ膨らんではいるけれどいつ咲き出すんでしょうね? 予定が立てられなくて困ります。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めてのヨガ体験 [あれやこれや]


先日の刺繍ワークショップの時にヨガのワークショップを紹介されました。
告知があった日は過ぎていたのですが継続的に行われているとのことでした。
ちょっと興味があったので後日申し込んで行ってきたのです。

少人数でマンツーマンの時もまれにあるとのことでしたが今回そのまれな日となってちょっとびっくりでした。

先生のヨガとの関わったいきさつ、そして現在のヨガのお仕事のお話。
そんな中でちょっと私自身の懸案事項にリンクする部分があり濃密なお話となりました。
ちょっとしたカウンセリングでしたね。


そしてヨガへと移りました。

私が初めてということでヨガ独特のポーズではなくてストレッチ的な動作ばかりでした。
ただ息づかいの指導もありました。

先生自身、ヨガを教え始めて一時のブームの時にポーズばかりが注目されていることに疑問を持たれたそうです。
そして原点に返ってヨガの聖典をを勉強したり、その他いろいろ今も勉強中だそうで奥が深いとおっしゃってました。
 
 



何か運動をしたいと思いながらなかなか実行に移せずにいました。
実はカルチャーセンターの1日教室(見学会)でピラティス教室をみつけていたのです。
複数の友人からピラティスを薦められていたのです。 
今までも探していたのですがなかなか曜日や時間が私と合わなかったのです。
お試しでまずは経験してみようかと思いました。 
いつもならすぐに申し込むのですがそのとき風邪を引いていてなかなか咳がスッキリ治らずこれでは集中して運動はできないな、と思ったのです。
しかも3月に2回開催予定があったのですが2回目は予定があって行けない日だったのでした。
こういうのはほんとに「ご縁がない」ということですね。

ほぼほぼ咳もなくなってきたところへこのヨガのワークショップを紹介されて「参加してみたい」と思ったのです。
これも不思議なご縁です。
 
商業ベースではないのでゆるりと参加できるのも参加しやすいのです。その分自分で律しないといけないですけれど。
ぼちぼちとやっていけたらと思ってます。
 
s-IMG_5838 ph.jpg
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宮晋の宇宙船 [美術]

兵庫県立美術館で開催中です。

兵庫県のHPより

「本展のみどころ

・風や水など自然のエネルギーで動く彫刻で世界的に知られる新宮 晋の今までで最大規模の個展です。

・ほぼ全ての作品が、今回の展覧会のために制作された新作です。

美術館の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、地球のさまざまな場所を旅するかのように巡っていただく展覧会です。 」

 

s-IMG_20170322_104817.jpg 玄関付近にも展示してありました。 

大阪出身ということで興味は持っていたのですがなかなか作品に出会うことがありませんでした。ひょっとして見ていても気がついていないのかもしれませんけれど。

page20170322b.jpg 

 

s-IMG_20170322_105328.jpg 

 

s-IMG_20170322_105437.jpg 

 

エレベーターホールにもありました。 

 

s-IMG_20170322_105812.jpg 

この展覧会があると知り、展示できるのかな?と思いましたが展覧会を開催するからには展示できるのだろうけれどどんな風に展示されるのかも興味がありました。

あまり詳しくは知らなくて行ってみて水でも動く彫刻があって見入ってしまいました。兵庫県のHPでの新宮さんの紹介に「風と水の彫刻家」としてあってなるほど、と思いました。風で動くのも面白いですが水が加わるとその重さなどで動くスピードの変化もあり余計に面白いです。動画でも見ることはできますが臨場感が全然違います。どんな風に設計されて作られるのかとても興味が増しました。

兵庫県と繋がりが多いのでどうしてかな?と思ったら兵庫県の三田市にアトリエがあるんですね。


これは美術館のために作られた新宮氏のオブジェですね。こんな所にあったのは知りませんでした。

s-IMG_20170322_121936.jpg 

 


ヤノベケンジ氏の「Sun Sister 」

page20170322a.jpg 

 

 


新宮氏のオブジェのそばにあったヘンリー・ムーアの彫刻。これも知りませんでした。

 

s-IMG_20170322_122029.jpg 

 

時間があったらいつまでも観ていられる展覧会でした。 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いまどきの音楽 [音楽]

ドコモのCMでの「あのししゃも」「どのししゃも?」でちらりと出ていた女の子3人組のバンド「SHISHAMO」
今ヒット中の「明日も」ってすっごくいい応援歌ですね。

最初の歌詞からインパクトあります。
「月火水木金 働いた~」

「いいことばかりじゃないからさ~」

「痛いけど走った~」

最後に「明日も~」


多分デビューした頃からラジオで流れているのを聴いてました。
その頃はまだ10代だったと思うので流して聴いてました。でも明るくポップでいい感じでした。
あんまり歌詞には注目してなかったのですが「明日も」はいいですよね。
改めて歌詞を見るといろんな人への応援歌だなぁ、と思いました。

 
 

FMラジオを聴いていると最近流行のバンドの音楽が流れているので時々聴いています。

気になったのが「ONE OK ROCK」
外国のバンドかと思ったら日本のバンドでした。
英語の歌詞が多いせいもあるのですが音のボリューム感とか雰囲気が外国のバンドかと思わせました。
ロックはあんまり好んで聴かないのですがなぜか耳に残りました。
ボーカルの声がいいのかな?
ロック的ではあるけれど声のせいなのかたまたま聴いたメロディーがそうなのか、なにか哀愁を帯びていました。

そうこうしていたら
このボーカルが森進一・森昌子夫妻の息子さんであることを知り、「そうだったのか、上手いはずだよね。」と妙に納得しました。

そして
1月の成人の日近くの頃、NHKで20歳ではなく18歳にターゲットを絞りこのバンドとのコラボ企画が立ち上がってそのドキュメントを放送していました。

なかなかテレビで見ることのないバンドなのでテレビを見るともなくつけていました。

どうしてもボーカルが気になります。
歌の場面では「どちらに似てるんだろう?」なんて邪念が入ってしまい音だけを聴く方がいいな、と思いました。

メンバーのうち2人は大阪から上京して「さてどうしよう?バンドしよう!」ということで初めて楽器に触れたそうです。
若いって凄いです。
でもそのハングリー精神が功を奏したのでしょう。だからこそこうしてファンもいるんだと思います。

「We are」は現在NHKのサッカー放送の時のテーマ音楽みたいですよ。
耳にされたことがあるかもしれません。
 
この歌も若者への応援歌みたいですね。 


 
 

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

熊谷守一展 [美術]

 
この猫の絵は有名ですね。 
 
 
s-IMG_5691.jpg 
 
 
kuma1.jpg 
 
 
 
kuma2.jpg 
 
 
今回「「書」が多かったです。 晩年のポップな感じの絵をもっと観たかったのでちょっと残念でした。
 
 
美術館の塀沿いに咲いていた椿 。 3月半ばというのに寒いです。この日の神戸も雪がちらついてました。
 
 
s-IMG_5703.jpg 
 
 
 

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

池坊展 [おでかけ]

大阪高島屋で開催中です。
 
「花の力」 暗いポスターで なんだかなぁ、と思ってしまいます。
 
s-IMG_5705.jpg 
 
 
会場内は明るい照明と華やかな花たち。 
 
s-IMG_5715.jpg 
 
 
s-IMG_5736.jpg 
 
 
s-IMG_5741.jpg 
 
 
大作も何点か出品されていますが私は小品の方が身近で参考になるし、楽しめます。 
 
s-IMG_5718.jpg 
 
 
 
この花の名前は忘れましたが普通この花、もっと赤い色なんです。これは淡いピンク色で春らしくて素敵でした。
 
s-IMG_5728.jpg 
 
 
 
 
s-IMG_5738.jpg 
 
 
なにげに出品者のお名前を見ていたら若かりし頃の知り合いのお名前をみつけて「ずーっと携わってこられたんだ・・・。」と懐かしく思いました。 
 
 
こちらの小品はまだまだこれから活躍が期待される方々の作品なんでしょうが華やかでいいです。こうして出品に至るまで大変なんでしょうね。 画像を小さくしすぎました・・・。
 
s-page20170315ap.jpg 
 
 
朝日メイトで無料だったのでちょっと寄ってみました。
 
やっぱり花はいいなぁ。気持ちが明るくなります。
 
 

2017-03-13 [あれやこれや]

先週、2つ、なくし物をしました。

1つは眼鏡のネジ。
眼鏡を外して頭にかけていて用事をしていたら落ちそうだったのでちゃんとかけようとしたのです。
片手に物を持っていたのでもう一方の手でかけようとしたら「フニャリ」となって耳にかからないのです。

あれれ?壊れた?と思って外してみるとフレームとツルを止めるネジがなくなっていたのです。
眼鏡歴は長いですがこんなことは初めてです。
しかも少し前にゆるんでいたのをネジ回しで締めた後だったので余計にゲンナリです。
その日は仕事だったので眼鏡屋さんに行く時間がありません。
古い眼鏡を出してきてかけたのですがやっぱり慣れてないからみにくいのです。

ハタ、と困って 「あそうか、この古い眼鏡のネジを外して今の眼鏡につけたらいけるんじゃないの?」と思ってやってみたらいけました。
ヤレヤレ、これで応急処置ができました。
 
翌々日購入した眼鏡屋さんに持って行って直した後「ご迷惑をおかけしました。」と謝られました。自分のお店で販売した眼鏡はわかるんですね。記号とか調べたらわかるのかしら? 


そして2つめのなくし物。
仕事の日、駅に着いて腕時計を見ようと思ったら腕時計をするのを忘れてきたようです。
時々あるので家に帰ったらあるだろう、と思ったら・・・
所定の位置にないのです。
きっとどこかで落としたんですね。

この時計、5,6年使っているのですが電池があるはずなのに止まっていたことがあって安物なので買い換え時期かな?なんて思っていたのです。そんなこともあって先日の刺繍ワークショップへ行ったときについでに新しい時計を買いました。

それでこの記事を書いていたら

ソファーの隙間に時計がはさまってるよ。」と夫が声をかけてくれました。

ありゃりゃ。
出てきたのはいいけれど新しい時計買っちゃったよ・・・。

立て続けになくし物をしたのでちょっと落ち込んでいたのですが1つはみつかってよかったです。
まぁこんなこともありますね。 



刺繍ですがちょっとはまりそうです。
家に姉が使っていた残り物の刺繍糸が少しずつですがたくさんあって色を選んで合わせるのが楽しいのです。
練習にさらし布に刺繍してみました。
 
s-IMG_20170313_190713.jpg 

ioriさんのデザインがかわいいでしょ。

まだまだできばえは良くないですが練習でも楽しいです。
 
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刺繍ワークショップ [手芸]

刺繍ワークショップに行ってきました。

手芸は好きなんですが刺繍は苦手なんです。なのでワークショップでちょっとしたコツがわかれば上手くなれるかな?と思って参加しました。

場所は私の大好きなビル、船場ビルディングだったこともありました。お店は「&Do's Niko」さんという雑貨屋さんです。

page20170312a.jpg

 

s-32IMG_20170312_153951.jpg

 

店内風景。 

page20170312b.jpg

今回使用した糸はタイの糸なんだそうです。 日本のたこ糸みたいな感じがしました。たこ糸はこんなカラフルではないですけれどね。

 

今回私が刺繍した作品です。先生が袋に仕立ててくださいました。 楽しかったです。ちょっと苦手意識も薄らいだ感じです。 「100ネエサン 」を刺繍するにあたってちょっと自信ができたかな?  でも刺繍枠が必要なんですよね。しかも小さいのが。  以前に100円ショップで買ったのがあったので家に帰って確認したら大きかったです。

袋の大きさは8cm四方くらいのミニ袋です。ミニなのがまたかわいいですよ。 自分で刺繍した袋を眺めてニンマリです。

s-20IMG_20170312_153111.jpg

 

話が前後しますが、お店に入ると先生を紹介してくださいました。てっきり女性だと思っていたのですが若い男性だったのでびっくりです。 いけませんね、固定観念は。

iori embroidery/イオリエンブライダリーさんという方です。 阪急梅田店などでも即売会など出されているようです。

とりあえず3種類の図案をいただいたので練習してみたいと思います。 

 

 



この日は違う道から船場ビルディングに行ったらレトロビルに出会いました。まだまだ残ってるんですね。

 

s-IMG_20170312_125426.jpg 

 

s-IMG_20170312_125402.jpg 

 

この日も楽しく過ごしました。

 


城南宮のしだれ梅 (3/8) [おでかけ]

友人と観梅に行きましょう、ということで京都市伏見区にある城南宮へ行ってきました。私は2度目ですが8年も前のことなのでまた行ってみてもいいな、と思って行ってきました。

お決まりの風景?

s-IMG_5612.jpg 

 

s-IMG_5623.jpg 

 

s-IMG_5614.jpg 

 

s-IMG_5616.jpg 

 

s-IMG_5621.jpg 

見頃でした。 人も多かったです。 団体さんも多いようでした。

s-IMG_5629.jpg 

 

s-IMG_5630.jpg 

 

椿もたくさん植えられていて所々咲いています。

苔むしたところへ椿の花が・・・ 

s-IMG_5635.jpg

 

s-IMG_5647.jpg

 

小川にも椿の花が・・・。 写真にするにはいいですが友人と「これはちょっと不自然ねぇ。」 と。

s-IMG_5669.jpg 

 

椿の写真、追加します。 

page20170308ap.jpg

 

大きな鯉がが悠々と泳いでました。 

s-IMG_5673.jpg 

 

たくさんのしだれ梅を楽しんできました。

 

 



せっかく京都に来たのでどこか梅は咲いてないかと・・・。あまり時間もなかったので京都御苑に行きました。

 

梅の木は少ないのかな? 咲いている木も少しでした。

s-IMG_5679.jpg

 
 
友人が「思いのまま」がどこかにあったはずと言うので探してみました。
ありましたよ!  1本の木にピンクと白の花が咲くのです。
 
s-IMG_5686.jpg
 
 
上の方にしか咲いておらずコンデジでは望遠にしても背景にピントが合ってしまってうまく写せませんでした。 
ピンク一色の梅、白一色の梅とバラバラに咲いてます。 なかにはこういう混じった梅もありました。
 
s-IMG_5687.jpg
 
 
 
梅林遠景。
 
s-IMG_5690.jpg

 

この日は真冬並みの寒さでした。 なぜか行きのJR も帰りの阪急電車も空席がありました。珍しいことです。

卒業式やらいろいろ行事があったのかな? 高校生大学生はもう春休みかな?

梅の花と香りを堪能してきました。

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大和民俗公園 (3/6) [おでかけ]

曇り空だったのですが運動不足を解消するために公園散策に行きました。
 
大和民俗公園です。ちょっと久しぶりかな?
 
入り口に着くとしだれ梅が出迎えてくれました。
こんな所にしだれ梅があったんだ!
 
 
s-IMG_5606.jpg 
 
 
s-IMG_5599.jpg 
 
 
プレートがつけてあったのでみてみると梅の管理をされている「梅の木ファミリー」の方々からの寄贈でした。
「みんぱく梅林」の管理をボランティアで3年毎くらいに順番にされているようです。(詳しくは知らないのですが・・・) 
 
s-IMG_5603.jpg 
 
 
 
 
s-IMG_5602.jpg 
 
 
 
こちらが「みんぱく梅林」 白梅には梅の実ができるみたいですよ。 
s5586p.jpg
 
 
s-IMG_5594.jpg 
 
 

 
 
s-IMG_5581.jpg 
 
 
 
 
桃の花みたいに棒状に花が咲いてます。 「寒紅梅」 と表示されてました。
 
s-IMG_5582.jpg 
 
 
 
この梅は別の所にあったのですが白とピンクが混ざっていて少し変わった梅でした。 
 
s-IMG_5562.jpg 
 
 
月曜日は休館日で古民家の方には入れないのですが公園内は散策できます。 
 
多少の梅の花には出会えると思ってましたがまさかのしだれ梅に出会えて良かったです。
 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域