So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

万葉文化館の庭園 [おでかけ]

万葉文化館の庭園は自由に入れます。

玄関付近が紅葉していて綺麗でした。

sIMG_3495.jpg 

 

つわぶきが咲いてます。

sIMG_3496.jpg 

 

つわぶきとドウダンツツジの競演

sIMG_3504.jpg 

 

ナンキンハゼが色づいてます。

sIMG_3508.jpg 

 

 

sIMG_3515.jpg 

 

sIMG_3517.jpg 

 

sIMG_3528.jpg

 

玄関にはせんとくん。

sIMG_3531.jpg

久しぶりにみるせんとくんでした。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤原宮のコスモス [おでかけ]

今年の藤原宮のコスモスの開花が遅れていると聞いてました。

咲いていると知り、行ってきました。

タネをまく時期が悪天候で遅れたようでその影響で開花が遅れていたようです。

sIMG_3461.jpg 

タネをまく時期をずらしたのか?あるいは天候の加減で咲く時期がばらばらになったのか、一面のコスモス畑とはなっていませんでした。

咲き終わった部分、今満開の部分、そして葉っぱが青々としていて蕾をたくさんつけている部分もあるので長い期間楽しめるかもしれません。

 

満開の畑から見る畝傍山

sIMG_3488.jpg 

 

こちらは耳成山 

sIMG_3492.jpg 

 

 

これから咲くコスモス畑

sIMG_3474.jpg 

 

満開のコスモスから

sIMG_3466.jpg

 

sIMG_3480.jpg 

 

いいお天気で空が綺麗でした。

sIMG_3494.jpg

 

 

このあと、万葉文化館へ向かいました。 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 [映画]


すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]

すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期待せずに観たら面白かったです。
面白いと睡魔は襲ってこないもんですね(笑)
 
 
30代の女性の多感な感じを上手く表現してました。
 
「う~ん、わかる、わかる・・・。」
 
とかく「女友達は、特に3人は仲間割れをする」 という偏見?があるように思うけれど「そんなことないよ!」と納得させてくれる映画でもありました。
 
 

 
この日、京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」に行こうかと思っていたのですが時代祭の日と知り、電車が混んでるかも?と思いパスしました。
 
その上、博物館も待ち時間があるようでそこまでして観に行くこともないかな?と思ったのでした。
HPにツイッターで待ち時間が表示されています。
待って入っても混雑していたらちゃんと観られないですしね。
並んで順番に観るのが苦手なので混雑した展覧会は敬遠しています。
巻きものだと遠くからはみえないし・・・。
 
朝日友の会で半額の750円につられて行こうと思っていたのですがパスすることにしました。 
 
 
混んでると言えばもうすぐ始まる正倉院展もなんであんなに混んでるんでしょうね?
 

 
 

映画の内容に触れます・・・


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

阪神タイガースが日本シリーズへ! [スポーツ]

 
 阪神タイガース.jpg
 
 
 
 
 
 
びっくりですね。
本音を言えば、誰が4連勝を予想していたでしょう!

思えば広島が最終戦で巨人に負けたのが「運のつき」でした。
タナボタの2位。

クライマックスシリーズファーストステージでは2試合で1点しか取れなかったのにファイナルステージへ進出。

そしてそして・・・・・です。

巨人が牙をむきだせないまま終わってしまいましたがまぁ、それも時の運でしょう。

たまにはこんなことがあるんですね。

しかし
調子に乗るとまたずっこけて期待を裏切ってくれるのが阪神タイガース。
気を引き締めて応援します(笑) 

和田監督も短期戦だと思いっきり采配できるのかもしれません。

西岡が3塁ではあるけれど戻ってきたのも大きいです。
3塁のポジションが定まってなくて良かったですね。
 
パリーグはソフトバンクに決まったようです。 

日本シリーズも頑張れ!
阪神タイガース!!
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奈良 学園前の美術館 [美術]

近鉄奈良線 「学園前駅」には3つの美術館があります。

北側に松柏美術館、南側に大和文華館、中野美術館

今日は南側にある美術館に行ってきました。

まずは中野美術館。初めて訪れました。

sIMG_3446.jpg 

個人美術館です。こじんまりとした美術館ですが 落ち着いた和風な感じの美術館です。

 

sIMG_3447.jpg

 

 



次に大和文華館

 

 

20141019a.jpg

 

 

20141019b.jpg

 

あちこちからの出展も多かったです。京都の細見美術館所蔵のものが何点かありました。

琳派といえば細見美術館ですもんね。 

ただ、チラシに載っていた作品が後期展示のものがありちょっと残念でした。

 

sIMG_3450.jpg 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北大江たそがれコンサート [音楽]

大阪市内、地下鉄天満橋駅近くに北大江という地域がありそこで毎年コンサートが行われていることをテレビで知りました。

しかも9年目!

この北大江は「楽器の街」として知られているそうですが私は知らなかったのです。

楽器関係の会社やお店が集まっているそうです。

 

HPを見て私が行ける日にちと行きたい演奏と照らし合わせてうまく合致したのが「ハープ2台の調べ」というミニコンサートでした。 ワンコインコンサートでした。

sIMG_3425.jpg 

 

ハープの生演奏は初めてです。 

ハープ2台だけの演奏は珍しいそうです。

sIMG_3428.jpg 

11時のコンサートは人数が少なくて端っこでしたが一番前で聴くことができました。 

まず、弾くときに右肩に載せるのです。ペダルが7本もあります。これはそれぞれドからシまでの音に連結されていて半音の高低をこれで操作するそうです。

弦はピアノで言えば白鍵にあたるのだそうです。なので半音の音程はこのペダルで操作するわけです。しかもペダルを一度操作して固定もできるそうです。

弦を弾くのは結構、力が要りそうです。

優雅な音色、いいですね♪

 

2台とも青山ハープのハープだそうです。

「プリンセス桜」というハープだそうです。装飾が美しいです。

sIMG_3426.jpg

普通はこういう唐草模様が多いそうです。

sIMG_3427.jpg 

 

ハープの裏側。 穴があいてます。

s3432a.jpg 

 

演奏後、触れさせていただきました。こんな風に弾きます。ハープの左下が浮いているのがわかりますでしょうか?右肩に載せているので半分浮いているのです。(ちょっとお写真を撮らせていただきました。)

sIMG_3433.jpg a.jpg 

 

なかなか聴くことのないハープの演奏にうっとりでした。

 

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「日本人の知らない日本語」 [本]

 

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
 
 
著者の1人である海野凪子さんは日本語講師で外国人相手に日本語を教えていると思いがけない質問に出会うそうです。
そんな面白い経験を集めたコミックエッセイです。

敬語は日本人でもなかなか使いこなせていないように思います。
私もどれが正しい使い方なのかよくわかりません。
テレビで耳にしてそれが間違っていても耳が覚えていて使ってしまっていることが多々あります。
特に最近丁寧というか謙譲しすぎている感もあって「なんだかなぁ・・・。」と思いながらもどれが正しいのかわからずにいます。

電話などで「○○さんは、いらっしゃいますか?」というのを「おられますか?」と尋ねてました。
「おる」というのは謙譲語なんだそうで尊敬の「られる」を使ってもダメなんだそうです。
気をつけなくちゃ。

「おっしゃられました。」というのも誤用だそうで「おっしゃる」が尊敬語なので「られる」をつけると二重敬語になるからだそうです。
でもよく耳にしますし、使っているかもしれません。
「おっしゃいました。」でいいそうです。

「お召しがりください」というのも本来は間違った用法だそうです。
「召し上がる」で尊敬語なので「お」をつけるのはおかしいわけで「召し上がってください。」だそうです。
でも最近多用されていることから許容されている面もあるようです。

「お」「ご」を多用されることが多いです。
そこまで丁寧に言わなくちゃいけないのかと思います。
商売や師弟関係でなければ普通でいいと私は思っていますが耳から覚えてしまってて使っていることもありますね。
 
 
「いただく」も最近よく使われてます。
「ご覧いただく」も二重敬語かな?
「拝見させていただく」もどうかな?と思いますがどうなんでしょう?

「ご本を拝見させていただきました」なんていう言い回しをよく耳にします。
どんな偉い人なんだ?そこまでへりくだらなくちゃいけないの?と思うのは傲慢なんでしょうか?


「お疲れの出ませんように。」という言葉、ねぎらいの言葉かと思っていたのですがそうではないようです。
「頑張ってください」というのを挨拶のようによく使ってますがこれを目上の人には使えないので「お疲れの出ませんように。」というのだそうです。

ねぎらう時は「お疲れ様でした。」
「ご苦労さまでした。」というのが丁寧な言葉かと思っていたのですがこれは目下の人に対して使う言葉なんですね。
時代劇などでお殿様が「ご苦労であった。」とか言ってますね。

「お疲れ~」なんて軽く会社などで言い合ってるので軽い感じがしてたんですが目上の人に対しても「お疲れ様でした。」でいいわけです。

そういえば「お疲れの出ませんように」というのはお葬式などでよく使ってますね。
確かに「頑張れ」と言いたいところを目上の人には言いにくいので「お疲れの出ませんように。」なんですね。

ちょっと間違った使い方をしていたように思います。

当たり前ですが慣用句はそのまま使っていいそうです。
「背に腹はかえられない」を「背におなかはかえられない」では確かにおかしいです。


敬語の勉強をしたらいいのだけれどぴったりくる本がみつからないのを言い訳に学ぶ根気がなくなってきています。

言葉は生きているので時代と共に変わるのもわかるのですが正しい使い方は心がけたいです。
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸にて [おでかけ]

神戸に行ってきました。

友人のお知り合いにニットの作家の方がおられるのです。

そしてその方の個展および展示即売会が神戸で10/12まで開かれてました。

20141011.jpg 

 

page1011.jpg

素敵な作品ばかりではあるけれど、お値段が高いのと、「これ!」という作品に出合えなくて見せていただくだけになりました。

ギャラリー内でむくもとみすずさんから声をかけていただいて少しだけお話させていただきました。

人柄がニットの作品に現れてます。

またご縁がありますように。 

 


ランチをいただいたのは乙仲通りのあたりにある「ココシカ」というお店です。

 

sIMG_3398.jpg

 

sIMG_3397.jpg

      sIMG_3392.jpg 

 

sIMG_3395.jpg   

普通、ベーグルって硬いパンだと思うのですがここのはもっちり系で食べやすかったです。

ミネストローネもおいしかったです。副菜におまめさんがあって意外とパンにも合うんです。

ポテトサラダとチーズケーキまでついて680円!

パンだとすぐにお腹がすくのですが結構しっかりとしたパンでだったので腹もちもよかったです。

パンを2つ買って帰りました。 

ちょっと時間がかかるので急ぎでない時にどうぞ。 

若いご夫婦がされてます。

奥様がキッチンでご主人がウエイターをされていますがお店がお休みの時はご主人は「ヤマギシデザイン」というデザインのお仕事をされているとメニューの裏側に書かれてました。

このお店の内装もシコシコと手作りされているようです。

店内の写真を撮ったのですが 露出が変になっていたのに気付かず真っ白でした^^;

 

このあたりにはレトロビルがまだまだたくさん残っていました。

sIMG_3402.jpg 

 

「ココシカ」のお店の並びにこんな扉があって思わず、写真を採りました。

sIMG_3399.jpg 

 

その後、ウロウロしていたらこの扉があったビルらしき建物の玄関にでくわしました。

 

sIMG_3403.jpg

 

 

海岸通りにある海岸ビルヂング

sIMG_3407.jpg 

sIMG_3406.jpg 

 

その階段に圧倒されました。

sIMG_3409.jpg 

 

天井のステンドグラス 

sIMG_3414.jpg 

 

sIMG_3412.jpg

 

素敵ですね。

 

このビル内のブティックで恐らくお店のオーナーの方に捕まってしまい、コートを買うはめに・・・。

確かにいいデザインだったんです。

予定外の買い物をしてしまいちょっと自己嫌悪。

まぁ、いい出会いだと思いましょう。

 

乙仲通りには雑貨店がたくさんありました。また訪れたいです。

楽しく過ごせた神戸の一日でした。

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬見フラワーフェスタ [おでかけ]

奈良県にある馬見丘陵公園で19日まで開催されています。

「馬見フラワーフェスタ」と名付けられていたのですね。

第4回ということで4年目なんでしたか。

最初はダリア園を楽しみにしていたのですが他の花壇も年々きれいに飾られていてそちらの方が楽しみになりました。

sIMG_3333.jpg 

 

sIMG_3380.jpg 

 

sIMG_3375.jpg

 

 

ダリア園

sIMG_3372.jpg

 

Fotor01008221547.jpg 

 

sIMG_3357.jpg 

 

 

sIMG_3368.jpg 

 

 

ダリアのタペストリー 

sIMG_3371.jpg 

 

sIMG_3374.jpg

 

平日なのにいつも車を停める駐車場が満車で違う駐車場に停めました。

宣伝も行き届いている感じです。

今週の土日はちょっと悪天候が予想されるけれどそれでも混雑しそうです。 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

法起寺のコスモス [おでかけ]

法起寺へも毎年訪れています。

今年はコスモスの生育がイマイチみたいなのと台風のせいか倒れているコスモスもありました。

sIMG_3307.jpg 

コスモス畑から田んぼにまた戻ってる所もあるようで以前よりコスモス畑も減ってる感じもします。

田んぼの風景もいいですよ。

sIMG_3318.jpg 

コスモスの写真は難しいです^^;

ピンク色が少なくてこういう感じの種類が多いのも色が淡く見える要因かもしれません。 

sIMG_3320.jpg 

 

このあと、馬見丘陵公園へ向かいました。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域