So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ぶつぶつと独り言 [あれやこれや]

年賀はがきのお年玉くじ。

1等賞の番号と165番違い!

こんなことは初めて・・・。と言っても当たらなくては意味がないんだけれど・・・。

 

 


図書館で予約していたら3冊も同時に順番が回ってきちゃったよ・・・。

 

しかも次の人が待ってるから貸出期間の延長できないし・・・。 

どれを優先して読もうか・・・。



独身の頃に買ったレコードを処分しました。

レコード盤、カビたりしているかと思ったけれど 大丈夫でした。

外の物置に木箱に入れて保存していたのですが外だったのでかえってよかったのかな? 

ゴミとして捨てるにはあまりにも悲しいので買いとってくれる所があってよかったです。 

40枚弱。ランチ代程度ですけどね。

 

 

 


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコイイ!! [テレビ]

先日たまたまラジオを聞いていたらNHKの大河ドラマ「八重の桜」の西島秀俊さんが「カッコイイ!」という話をされていたのです。

大河ドラマは苦手で今回も迷いながらみていなかったのですが、これを聞いてちょっと見てみようと思ったのでした。

1/26の土曜日に第3回の再放送があるのでそれを録画して見ようと思っていたらちょうど夫が録画した「八重の桜」みるところだったので一緒に見たのです。

綾瀬はるかさんが八重の役を演じておられますが西島さんはその兄の役です。

通りがかりの侍に侮辱されて道場での果し合いになる場面で上半身を脱がれた身体の凄いこと!
まるで絵に描いたように筋骨隆々とした体躯でびっくりしました。

結構、今回は出番が多かったです。


八重は後々、新島襄と再婚し、夫が亡くなった後もいろいろと活動をされていたようです。
新島襄に「ハンサムな女性」と言わしめたそうで、新島八重にも興味が出てきました。
続けて見ようかと思いました。


そうそう、先週「あさイチ」のプレミアムトークで西島さんが出演されていたのに見逃してしまって残念・・・。

ネットで概要だけ知りましたが「八重の桜」で扱う鉄砲がかなり重いそうで身体を鍛えているそうです。


そういえば、「ダブルフェイス 偽装捜査編」にも出演されていた時に顔が以前にも増して引き締まってました。
(西島さんが主演の潜入捜査編も見逃してしまい残念。)

他にもたくさん見ていない作品がたくさんあるんですけどね。


西島さん、ときおりふっとCMに出演されてるんですよ。
ずいぶん前、車のCMで宮沢りえさんと出演されてました。
すごいスタイリッシュな感じでよく見ないと西島さんだとわからない・・・。

そして昨年ローソンのCMにも出演されてました。


最初にみかけたのはずいぶん前です。
チョイ役なんだけれどなぜかインパクトがあって「この人誰?」と思ったら西島さんでした。
それ以来、なんとなく気になる俳優さんなんです。

週刊誌「AERA」の表紙になっておられたのを新聞広告で見ました。
今年はブレイクしそうかな? 別にブレイクしてもらわなくていいんだけれど(笑)
 
 
画像が貼れないのでNHKのサイトへどうぞ!☆☆☆☆☆ 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

美しき日本の小さな心 ~豆皿、帯留、ぽち袋~ [美術]

 
  te1.jpg
 
 
  te2.jpg
 
 

あまり概要を知らずに訪れていきなりの豆皿の展示ケースに度肝を抜かれました!

10cm以下の豆皿が何枚並んでいたことでしょう。
恐らく1000枚以上ではないかと思います。

しかもどれもこれも素敵なものばかり。

このコレクターは何者ぞ?

そのプロフィールを美術館のサイトより転載します。
 
[プロフィール] 
てっさい堂/貴道裕子(きどうひろこ)
京都の美術商の家に生まれ、幼い頃から書画や骨董の器などの美術品に親しむ。夫、貴道昻と共に始めた「てっさい堂」は三十余年を経る。自身は豆皿や帯留、かんざしなど女性に親しみやすい骨董を扱い、そのコレクションを紹介する著書も多い。展覧会にあわせ、「手のひらにのる骨董」(世界文化社)を一月初旬に刊行。


あぁなるほど。コレクターでもあるけれどお商売をされているわけでちょっと納得しました。
 
 そういえば「てっさい堂」貴道裕子コレクションと銘打ってありました。

しかしそれにしてもすごい量です。

でも・・・
普通、骨董品のお皿って何枚組かのセットで売られているのに・・・と思っていたらキャプションにその答えがありました。

彼女は骨董品をもっと身近に感じてもらいたいためにばら売りを始められたのだそうです。
確かに1枚なら買いやすいですものね。

そして次は帯留。

これまた日本の粋を集めたものばかり。

チラシにある帯留を探すのに一苦労で全部は探しきれませんでした^^;


最後はぽち袋。
これまた芸術品でした。

人も多くてこれらの整理・保存のことを思ったらなんだかクラクラしてしまいました。

でも楽しい展覧会でした。


実は美術館に入る前に出口を通りかかった時に声を掛けられて何か尋ねられるのかと思ったら「チケットよろしかったら差し上げます。」と言われて喜んでいただきました。
ラッキー!

この日のランチ


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

須田国太郎展 没後50年に顧みる [美術]

京都市美術館で開催中です。
 
VFSH0925.JPG 
 
この画家もほとんど知らなかったのですがなんだか「暗さ」が気になり、没後50年の回顧展のようだったので行ってみました。

この人物画は自画像かと思ったらそうではありませんでした。
 
   VFSH0929.JPG
 
 
   VFSH0930.JPG 
 
 

暗いんだけれど遠くから見ると一部分の明るい所が光って見えるんですよね。

行って良かったです。
 
 
 
 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

早咲きクリスマスローズ [あれやこれや]

名前にクリスマスがついてますが残念ながら日本ではクリスマスの頃には咲かないんですよね(笑)

イギリスではクリスマスの頃に咲くみたいですね。

満開になるのは3月ごろでしょうか。

花の文化園に行ってみたら早咲きのものが咲いてました。

花壇の奥の方にたくさん咲いてたのですが入れないので手前の方でなんとか写せる範囲で写してみました。

sIMG_7901.jpg

 

sIMG_7900.jpg

 

作庭された鉢に氷が張ってたんですね。取り出しておいてありました。ガラスのよう・・・。

sIMG_7902.jpg 

 

こんなリースもいいですね。

sIMG_7903.jpg

 

sIMG_7904.jpg 

 

寒くてお花もほとんど咲いていないのでさすがに人が少なかったです。 

 

家でゴロゴロしているよりはいいかな? 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山王美術館 [美術]

先日、山王美術館へ行ってきました。

VFSH0915.JPG 

お正月に行きそびれたので。

横山大観展だったので是非観たかったのです。

   VFSH0917.JPG

館外への貸し出しをされていないらしいので多分初見でしょう。

横山大観と言えば、大きい作品が印象的ですがここでは壁に飾れるくらいの作品がほとんどでした。

yoko.jpg

あっさりとしているけれど観れば観るほど奥が深い感じがします。

 

別のお部屋では梅原龍三郎のバラや牡丹の絵が展示されていました。

独特の画風ですが「薔薇図」 がなんだか心に残りました。

写真がないのが残念ですが画像検索してみるといろんな作品がみられますね。

山王美術館のHP はこちらです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「チーム」 堂場瞬一 [本]

箱根駅伝のファンではありませんが結果は気になります。
今年の箱根駅伝は日体大が総合優勝。昨年は19位で予選からの出場なのでとても奮起されたようで頑張ったんですね。
昨年総合優勝の東洋大は「山の神」柏原選手がいないながらも2位でしたがそれでも1位との差が5分近くもあり、「完敗」とのコメントを出されてましたね。
 
チーム

チーム

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本
 

前置きが長くなりましたが箱根駅伝の学連選抜で出場するチームのお話です。
学連選抜については詳しく知りませんでした。
 
10校がシード権を得るのですが残り10校が予選で選ばれそれにも洩れた11校目の大学の監督が学連選抜の監督となり、12、13校目の監督がコーチとなるそうです。
そして箱根駅伝に出場しない大学で成績の良かった学生が選ばれます。

監督がその選抜選手をどの区間で走らせるか決めるのですがやはりその監督の腕の見せ所?でもあるかもしれないです。
ただ、箱根駅伝に出場する大学は練習によって各々の大学の歴史や伝統を背負って「襷をつなぐ」ために結束力を高めていきますたが、なにせその時だけの寄せ集めの選手だからそういう感覚はないですからそのあたりの結束力を高めるのが難しそうです。


そんなチームをどのように率いていくのかそしてその走りはどうだったのか?

駅伝を見たことがある方なら楽しめると思います。


箱根駅伝の小説は三浦しをんさんも書いておられます。
「風が強く吹いている」 

その本の感想はこちらです。☆☆☆



それにしても毎回「ドラマ」があるようですね。
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初詣 [おでかけ]

初詣に行ってきました。

毎年友人と「着物で行きましょう!」と行き始めて4年目になります。

せめてお正月くらい着物を着たいと思ってのことです。

毎年あんまり人出が多くない所を選んでいます。

今年は今宮戎神社。

sIMG_7893.jpg

 

sIMG_7894.jpg 

 

sIMG_7896.jpg 

商売繁盛の神社なのですがちょっと訳あって決めたのです。

なんばにある「山王美術館」に行く予定にしていたからなのですが・・・。

年末から1/1までお休みということで1/2なら開いてるわと思っていたら開館日は木・金・土・日だったのを見落としていてこの日は水曜日で休館日だったのです。

それに気がついたのが前日の夜。日にちを変更するには遅すぎました。

残念。でも前日に気がついて無駄足を踏まずに済みました。

 

 

 

ま、お参りをしてランチをしてそしてブラブラと・・・。

みなさん、福袋などお買い物の大きな紙袋をさげておられましたよ。

2時半ごろ高島屋に寄ったのですが人がどんどん押し寄せてました。 

地下のお菓子の有名ショップはみるみるまに行列になってました。

 

人ごみに圧倒されないうちに帰宅しました。

 

 

この日のコーデ。帯以外は母が遺していったもの。こんな形で親孝行?できるとは思ってませんでした。

 

2013_1_2.jpg

 


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEAR [あれやこれや]


     梅.jpg

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感