So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

美術展その2 [美術]

国立国際美術館でエル・グレコ展を見た後、B2階で開催されている
どんな作品なんだろうとちょっと興味があったのです。
 
VFSH0846.JPG 


いきなりの展示ケースに圧倒されました。
VFSH0866.JPG 
 
 
角度を変えるとこんな感じです。 
VFSH0857.JPG 



ポスターを見てガラス作品かと思っていたのですが「ナフタリン」なんだそうです。

詳しい説明がないのでよくわかりませんでしたが、ケースに入れてある所がミソですね。
 
 
ほぼ実物大の椅子
VFSH0860.JPG 
 
 

現代アートはちょっと苦手なんですがこれは美しいと素直に思いました。

金木犀の葉を何万枚も集めて化学処理して葉脈だけにして繋げた?作品。(調べてみると6万枚のようです。)
どうやって繋げてあるんでしょう?ピンボケですみません。
VFSH0850.JPG
 
 
VFSH0864.JPG
 
 
 
間近で撮ったもの (上手く撮れてませんが・・・)
VFSH0853.JPG 
 


撮影がOKだったのです。
 
VFSH0865.JPG 

写真に撮ってはいませんが展示作品だけにスポットを当てた真っ暗な部屋もありました。

すごく神秘的で現実を忘れました。
 
ファンになりました。
 
 

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美術展その1 [美術]

グランドオープンした梅田阪急百貨店で開催中です。

名和晃平 個展「Kohei Nawa-TRANS | SANDWICH」
 
 
     VFSH0874.JPG 
 
VFSH0876.JPG 
 
 
以前ガラスビーズの作品をテレビでチラッと見て展覧会があったら行きたいなぁと思っていたのでした。

今回阪急百貨店で開催されると知り楽しみにしていました。
でもガラスビーズの作品は一点だけの展示で残念。

新しいシリーズの作品群のようでデジタルを駆使している様子が映像で流れてました。

期待してただけに思惑外れでした。

実はそれだけの理由ではないのです。その前に観た展覧会でちょっとうちのめされてました。


梅田へ行く前に肥後橋で国立国際美術館のエル・グレコ展に行ったのですがこれは朝日メイトで無料だったので「ま、行っとくか。」というノリでした。
 
VFSH0847.JPG 
 
VFSH0872.JPG 

宗教画や肖像画はあんまり好きではないのでさらっと観ました。

そして「宮永愛子展」
どんな作品なんだろうとちょっと興味があったのです。
左のポスターです。 

VFSH0846.JPG
 
 
 
     
 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

葛城にて その2 [おでかけ]

彼岸花がたくさん咲くので有名なお寺九品寺(くほんじ)です。

桜やもみじがあり、季節ごとに美しい姿を見せてくれます。

sIMG_7633.jpg

 

ここにも銀杏の木がありそれがある方向から見るとまん丸なんです。

sIMG_7544.jpg 

そばの紅葉と好対照です。

sIMG_7552.jpg 

     sIMG_7533.jpg

すこし散り始めていて銀杏のじゅうたんです。

 

畝傍山(うねびやま)と 銀杏

sIMG_7580.jpg 

 

紅葉の隙間から・・・まるで満月のようです。

sIMG_7620.jpg

 

裏山はひっそりとしていますがここも人が少なくてちょっと神秘的です。

sIMG_7587.jpg

sIMG_7592.jpg

sIMG_7581.jpg

 

アンリ・ルソーの絵を思い出しました。

sIMG_7600.jpg

 

 

別のお庭には池もあります。

sIMG_7626.jpg

 

石仏がたくさんあります。

2012_11 九品寺 15.jpg 

右端の三体の石仏って珍しいような気がして撮ってみました。

 

有名なお寺の紅葉はそれはそれで美しいですが人が多くて苦手です。

毎年ここで紅葉狩りをさせていただいてます。「ありがとうございます。」とお賽銭を入れて お礼をしています。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

葛城にて その1 [おでかけ]

まず一言主(ひとことぬし)神社に行ってみました。

樹齢1200年の大銀杏は痛んでしまって以前の雄姿は見られないのですがそれでも気になるので・・・。

今年の銀杏。 

sIMG_7508.jpg

 

2011年の写真

sIMG_4197.jpg 

 

写す位置が違ってますがやっぱり上の方が寂しくなっています。それでも枯れないで頑張ってます。 

 

階段の所は綺麗な紅葉です。

sIMG_7511.jpg

 

sIMG_7513.jpg 

 

このあと九品寺(くほんじ)へ向かいました。 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

万葉文化館 (11/19) [おでかけ]

こちらのお庭は出入り自由で手入れが行き届いていてとても気持ち良いので時々行ってます。

おそらく紅葉が綺麗だろうということで行ってみました。

sIMG_7477.jpg 

 

下の写真の木がハートのようにみえません?

sIMG_7480.jpg

 

 

ドウダンツツジが真っ赤でまんまるくてかわいらしかったです。

sIMG_7484.jpg 

 

sIMG_7488.jpg

 

sIMG_7496.jpg

 

いいお天気で紅葉を楽しめました。

 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡寺 (11/19) [おでかけ]

明日香にあるシャクナゲで有名なお寺です。
もみじがたくさん植えてあるので一度紅葉の時期に行きたいと思ってました。

近鉄電車のHPには「見頃」とあったので行ってみました。
 
sIMG_7444.jpg
 
 

色づいているもみじもあるのですが日影のもみじが多いようで全体が紅葉するのはまだ少し先のような気がします。(11/19現在)
sIMG_7450.jpg 
 
 
sIMG_7461.jpg 
 
 


三重塔と紅葉。
sIMG_7452.jpg
 
sIMG_7467.jpg
 
 
 
本堂あたり。 
sIMG_7471.jpg 
 
sIMG_7473.jpg
 
 
 
 
 
 この写真は石舞台の近くです。
sIMG_7475.jpg 


このあと万葉文化館に行きました。
 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きものでおでかけ [きもの]

久しぶりに着物ででかけました。

長羽織がほしくて探していたのですがなかなかみつからずにいました。
ネットで探せばあるのでしょうが、長羽織は派手だったり大きい柄のものが多いのと、丈がどれくらいが私にちょうどいいのかわからなくて実物を見て買いたいと思っていました。

そんな時、たまたま入ったリサイクルショップで長羽織が3点ほどあり、そのうちの1点を羽織ってみるとなかなか良いので購入したのです。

家に帰ってよく見るとお安かった分、汚れも結構多かったですがクリーニングがしてあったので臭いも気にならず、今後また購入したり、作ったりするときの参考になりそうです。


通の人にはわかるでしょうがたいていはわからないだろうし、通りすがりの人がそこまで見ないでしょうしね。
 
      VFSH0838_50.jpg


ネットでお知り合いになった方とお目にかかることはほとんどないのですがたまたま知り合った方(もちろん女性です。)が絵を描かれる方でその方のグループ展などにお邪魔しているうちに仲良くなりました。
人見知りする私としては珍しいことですがネットで私のことを理解してくださってるので気楽だったのでしょうね。


それでこの日、着物でその方のグループの展覧会に行ってきました。
一緒に着ましょう、と言ってたのですが諸事情で私だけになってしまいましたが他のメンバーの方がギャラリーにおられて少し着物のお話など聞いていただきました。
 
 
 
ランチを一緒にいただいていろいろおしゃべりをして楽しく過ごしました。
 
 
ちなみにこの日のランチ。これにお蕎麦デザートがつきました。
VFSH0843.JPG 
 
 
西天満にある「結心」さん。最近オープンしたお店だそうでおいしくいただきました。
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舟越桂 2012 [美術]

メナード美術館25周年記念展です。HPはこちらです。
 
VFSH0824.JPG
 
 
一度はあきらめたこの展覧会に行くことができました。
ご縁があったのですね。
それとも執念?(苦笑)

友人から「14日に行く予定にしているからもし予定があいていたら一緒に行きませんか?」とお誘いを受けたのです。

実はその日予定していたことがあったのですがなんとか変更できそうだったのでご一緒することに決定!

友人はせっかく名古屋に行くのでボストン美術館も予定しているということでしたが私はメナードだけということで話がまとまりました。

メナード美術館は名古屋の小牧市にあります。
名古屋は子どもの頃に名古屋城に行ったきり行ったことがないので初めて状態で不安だったけれど友人とならなんとかなりそうでした。


メナード美術館の存在も知らなかったのですがこじんまりとしていて中庭もありいい美術館でした。
 

 
VFSH0823.JPG 
 
 
 
こちらは別館 
VFSH0821.JPG 

肝心の舟越桂展も良かったです。
行けて良かった・・・。

ああいう等身大の上半身の彫刻がずらりと並ぶとどんな感じなんだろう?とちょっと不安でもありましたがそんな不安は杞憂でした。

やっぱり芸術作品の存在感がずっしりとありましたし、ひきこまれました。


ほとんどの像とは真正面から見ても視線が合わないのですよね。
多分そういう風に作られてあるんでしょう。
左右の目が違う方をみているのです。

大理石で作られた目をあとから嵌めこむそうですがどうやって色付けしているのか不思議でした。


作品を作る際にできた木端で子どもにおもちゃを作ったりされていたようです。

本物みたいな「ライフル」カッコ良かったです。
ミニチュアのお家とか電車ももちろんありましたよ。


最後の部屋はメナード美術館所蔵の作品から舟越氏が選んだ絵を展示してありました。

知らない画家や一風変わった絵や興味深かったです。


舟越作品をこんなに一堂に観られる機会は滅多にないと思うので貴重な経験でした。
 
 
 
反射して上手く撮れてませんでしたが記念に載せておきます。
VFSH0820.JPG 
 
 

 




おまけ:名古屋駅にて。

 

ななちゃん。

     VFSH0827.JPG

 

ミッドランドスクエアビル

     VFSH0826.JPG 

 

 

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花の文化園 (11/10) [おでかけ]

土曜日はまぁまぁのお天気だったので行ってみました。
 
河内長野市にある大阪府立の植物園です。

もみじ谷は少しづつ紅葉し始めています。
sIMG_7401.jpg
 
 

コスモスもまだ咲いてました。
sIMG_7388.jpg 
 
 
sIMG_7393.jpg
 

早咲きのさざんかも咲き始めてます。
このさざんか淵だけピンク色でかわいかったです。
sIMG_7418.jpg
 
 
 

広場では
最初に長野高校のブラスバンド演奏が始まってました。
マリンバや鉄琴、ときにはドラムも入りなかなか頑張ってました。
ちなみにこの3つの楽器を1人で曲によって演奏している女子、その演奏姿がかっこよくて注目してました。


サックスの女子も上手だったなぁ。

男子は1人だったかな?ちゃんとみてなかったのでもう少しおられたかもしれません。



そのあと、

「び・ばるーん」という中年男女4人組の演奏。
sIMG_7374.jpg 

チェロ、オカリナ、親指ピアノ(南米の楽器だそうでオルゴールのような音色です。)そしてパーカッション

なかなかお上手で楽しめました。
 
チェロの音色いいですよね。
 
 
 
十月桜が満開でびっくり!曇ってきたので暗い写真になってしまいました。
sIMG_7385.jpg 
 
 
正面の花壇も華やか。
sIMG_7429.jpg 
 
 
この風景はいかにも秋って感じでちょっと寂しい感じです。
sIMG_7425.jpg 
 
 
銀杏も黄色になってました.
   sIMG_7441.jpg
  

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都にて その3 [あれやこれや]

この時期、京都といえば紅葉ですよね。

ただ、この日は急に行くことになったので下調べをしてこなかったので紅葉を見に行く予定をしていなくて全然期待していませんでした。 

 

でもでも、

岡崎に着いて川沿いの桜の木が紅葉し始めていてテンション上がりました!

sIMG_7291.jpg

 

sIMG_7289.jpg 

ここの桜はすごい元気な気がします。我が家の近所にも桜並木あるのですがこんなにきれいに紅葉しません。

京都市美術館の裏にあるお庭です。

sIMG_7336.jpg

sIMG_7340.jpg

 

平安神宮の鳥居。

sIMG_7352.jpg

 

いつもと違う道を歩いたら美術館の風景が変わっていて楽しかったです。

美術館の裏手です。 

sIMG_7323.jpg

sIMG_7330.jpg 

 

こちらは正面です。何の木か確認しませんでしたが見事に色づいてますね。 

sIMG_7353.jpg

 

 

続きを読む


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域