So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

葛城 彼岸花 [おでかけ]

今日は葛城古道の方へ行ってきました。

sIMG_6826.jpg 

彼岸花は満開でした。

一言主神社へは毎年咲きかけの頃に来ていたのでこんなにたくさん咲いているとは知りませんでした。

 

sIMG_6829.jpg

 

     sIMG_6833.jpg

 

sIMG_6834.jpg

 

sIMG_6850.jpg

 

この神社には樹齢1200年の大銀杏があるのですが今回調査をしてかなり傷んでいることがわかったようで上の方は切り取られていました。

ちょっと残念ですが安全のためにはしかたないことですね。

sIMG_6845.jpg 

この秋はどんな感じになるんでしょうか?

ちなみに↓の写真は2010年の写真です。

IMG_1000.JPG 

 


 

このあと 九品寺の方へも行ってみました。

昨年だったか道路工事で踏み倒された?彼岸花群生地のその後を確かめに行ってきました。

昨年よりはましになっていたもののやっぱり寂しい感じです。

sIMG_6857.jpg

 

畝傍山をかろうじていれることができました。

sIMG_6858.jpg

 

それでも近くの坂にはこんなに咲いてました。

sIMG_6860.jpg

 

   sIMG_6859.jpg

 

ここから見る遠景。曇り空だったので墨絵のようで好きです。

sIMG_6862.jpg

 

 

今日のランチ。石舞台近くの夢市茶屋。地産地消のお野菜果物美味しいです。

sIMG_6863.jpg

 


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大山崎山荘美術館 (9/23) [美術]

大山崎山荘美術館に新館ができてそのお披露目をしています。

安藤忠雄さん設計です。

この美術館、美術館という名前ですが建物自体が古くて素敵です。
美術館となってからずいぶん経つのかと思ったら廃屋同然だった建物に手を入れて美術館となったのは1996年のことだと知り、さほど経っていないことを知りました。
 
このトンネルをくぐります。
sIMG_6742.jpg
 
 
続く坂道。
sIMG_6743.jpg 
 
 
建物です。
sIMG_6744.jpg 
 
 
sIMG_6750.jpg
 
 
スイレンがある中庭も素敵です。
 
sIMG_6747.jpg

sIMG_6757.jpg 
 
 
sIMG_6758.jpg
 
 
 
 
新館へ続くわたり廊下
sIMG_6766.jpg 
 
 
 

 
地中館の横に川が流れるようになっています。
 
sIMG_6773.jpg 
 
その川が流れつくのがこの池です。
sIMG_6770.jpg 
 
 
広いお庭で木も多くて癒されます。お手入れが 大変だろうな。
 
お庭から見た建物
sIMG_6782.jpg
 
 
 
このうさぎも印象的です。
   sIMG_6778.jpg p.jpg

 
館内の展示品ではオーギュスト・ルノワール 「葉と果実の飾りのある若い裸婦」 チラシにもなっている絵ですが縦長でとてもインパクトありました。 
    bi.jpg
 

ミロの彫塑が数点展示されていて絵の方が有名な気がしますがこれらも印象に残りました。
 
 
日曜日だったこともあって結構人が来られてました。
 
 
 
 

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明日香 彼岸花 [おでかけ]

明日香、稲淵の彼岸花と案山子を見てきました。

sIMG_6785.jpg 

今年は彼岸花はちょっと遅めのようですね。

赤いラインは少なめです。来週あたりの方がもっと咲いてるのかもしれません。

sIMG_6810.jpg

 

咲いているところはたくさん咲いてます。

sIMG_6788.jpg

 

sIMG_6787.jpg 

 

こちらは別の場所ですがここもやっぱり咲いているのは少なめです。 

sIMG_6817.jpg

 

毎年、力作の案山子 です。

 

2012_9 明日香_15.jpg

 

優秀賞の案山子です。

sIMG_6807.jpg

 

 

 

ランチはコッコロカフェにて。

sIMG_6820.jpg 

 

帰りに藤原宮跡のコスモスの様子伺い。

手前のいつも早く咲く所は少し咲き始めてました。

sIMG_6823.jpg

空が綺麗でした。 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬見丘陵公園 [おでかけ]

まだまだ残暑厳しくて・・・。

午前中なら少しはましかと馬見丘陵公園に行ってきましたが夏と変わりなく陽射しが強かったです。

sIMG_6731.jpg

 

 

ちょっと涼しげ~ 

sIMG_6729.jpg

 

 

ナガレ山古墳と百日紅。

sIMG_6735.jpg

 

オミナエシ

sIMG_6737.jpg

 

コムラサキかな?

sIMG_6738.jpg

 

彼岸花がここではもう咲いてました。 

sIMG_6740.jpg

 

 

木陰だと気持ち良かったですが早々に退散してきました。

 


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

100円グッズ [あれやこれや]

最近重宝している100円グッズです。

 「PETボトルキャップホルダー」(2個入り)

 

   VFSH0774.JPG

 

VFSH0776.JPG

 

最初、ベルメゾンでみつけたのですがネットで検索するとダイソーでも売っていることが分かり、ダイソーで購入しました。

ペットボトルが濡れていると若干閉めにくいように思うのですがこれも慣れなのかな?

ないよりは助かることが多いので重宝しています。

会社などでは個別化するのにもいいらしいですよ。

 

 


「がんフーフー日記」 川崎フーフ [本]

 
 
がんフーフー日記

がんフーフー日記

 
 
 
どこでこの本を知ったのか忘れてしまったけれど私の読みたい本のリストに入っていて何か気になる本でした。
読みたい本が途切れた時に読もうと思っていたのです。

20才の時に知り合ってずっと友達関係でいた2人が37才で結婚してすぐに妊娠がわかりそれと同じくして「ヨメ」ががんであることがわかる。

そんな夫婦がその経過を親戚や友人に知らせるために始めたブログを本にまとめたもの。

「ヨメ」は帝王切開で早期に出産してその後がん治療に専念するも1年経たずして亡くなってしまう。

今ではがんは珍しくない病気ではあるもののやはり「なぜ私が」「なぜ娘が」「なぜ妻が」という気持ちは否めないと思います。

生まれてきた子どもは生後9ヶ月で母を亡くし母親の記憶はおそらくないでしょう。

そして遺された夫は子どもと共に生きていかねばなりません。

「夫」は妻の看護のために仕事を退職した矢先に妻に先立たれてきっと暗澹たる気持ちだったことでしょう。

みんなに心配をかけまいとして口調は軽快ですがチラッと重い部分が垣間見えてほんとのところはどうだったんだろう?と思います。

本では4ヵ月後の様子も書かれていて「夫」はうつ病になり心療内科に通っているとのことでその後が気になり検索するとブログがみつかり一応更新されていて思ったよりもお元気そうで安心しました。

この本を読んで印象に残ったことは「抗がん剤」の副作用がかなりきついらしいこと。
話には聞いていたけれどやっぱりそうなのか・・・と。

途中「ヨメ」が「抗がん剤治療をやめて緩和治療をしたい。」と言ったとき「「夫」は複雑な思いだったそうです。
「抗がん剤治療をやめるということは治す事をあきらめるということに等しい。でも本人の気持ちを大切にしたい・・・。」

「治療をしないもの治療です。」とおっしゃった看護師さんがおられたそうでこれはいくつもの現場をみてこられた看護師さんならではの「がん」の闘病での達観のような気もしました。


そしてふと目に留まった本が
「抗がん剤は効かない」近藤 誠 (著) 

近藤さんと言えば、「患者よ、がんと闘うな」で有名です。
当時も読んだはずなんだけれど内容は全然覚えてなくて今回この2冊を斜め読みしました。

近藤さんの意見を鵜呑みにするつもりはないのでネットで反対意見を検索してみたけれど上手く探せないのと、あっても少し難しくて私には理解できなかったりでした。

結局お互いに
「抗がん剤を使ったから早く亡くなった。」
「抗がん剤を使わなかったから早く亡くなった。」

という不毛の議論のように私には思えてしまいました。


いずれにしても「自分で納得して治療を受けること」なんですね。
そして信頼できるお医者さんに巡り合えることが一番かもしれないですがこれが非常に難しいです。

友人で手術後その先生に定期的に長年診ていただいて体調不安があればすぐその先生に相談できたので今まで全然不安がなかったと言います。

お医者さんも忙しくてなかなか親身になってもらえない現実です。
いいお医者さんほど忙しいということもありますしね。
 
自分はそのときにどういう選択をするのか考えておく必要があるなぁ、と思いました。 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

花の文化園にて [おでかけ]

残暑厳しいです。

めぼしい花もないのですが花の文化園に行ってきました。

 2012_9 花の文化園1 _10.jpg

 

暑かったですが健気に咲いている花に癒されてきました。 


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域