So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

草間彌生展 [美術]

国立国際美術館で開催中です。

実はあんまり行きたくない美術展でした。
あのエネルギッシュな作品に私のパワーを吸い取られるような気がしていました。
それでも1度は観ておかないと感想が言えないことと、朝日友の会で無料なので「これ幸い」とさっさと行ってきた次第です。

美術館の前に到着すると赤い水玉模様の作品と扉が迎えてくれました。

VFSH0520.JPG 

水玉って古典的な模様だし、色も赤なので「結構かわいい・・・」と思ってしまいました。

VFSH0525.JPG 

ロビーは撮影OK、そして展覧会場内も3か所撮影OKでした。


最初のメッセージを読んで打ちのめされてしまいました。


あの年齢であんなにエネルギッシュに作品をどんどん創作されているのにそのメッセージは弱音を吐露した言葉が並べてありました。
そして「芸術の盾を持って闘う」というような意味の言葉が記されていたのです。

かぼちゃの作品は好きになれないのですがチューリップはかわいかったです。

     VFSH0532.JPG

VFSH0551.JPG 

          VFSH0546.JPG

VFSH0542.JPG 


電飾の作品は小さい部屋の中で鑑賞します。
鏡を巧みに使った不思議な空間を味わえます。
私が入った時は2人だったのでラッキーでした。

リーガロイヤルホテルにも作品が展示されています。

VFSH0557.JPG 

続きを読む


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

水仙 [おでかけ]

今年の水仙は早いようでもう見頃の所が多いようです。

和泉環境リサイクル公園へ行きたいと思いながらなかなか行けずに昨日ようやく行ってきました。

sIMG_4546.jpg 

 

sIMG_4547.jpg 

今年は梅との競演は見られないかもしれないですね。

 

菜の花も寒そうに咲いてました。

sIMG_4553.jpg 


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

2012-01-09 [おでかけ]

この時期、咲いている花が少なくて出かけるところが思いつきません。

寒いのもあって外に出るのは億劫になりますがこんな時いつもでかけるのが花の文化園です。

ロウバイが咲き始めています。

sIMG_4521.jpg

鉢植えですがクリスマスローズも咲いてました。

sIMG_4526.jpg

sIMG_4525.jpg

こんなかわいいレンガが飾ってありました。

sIMG_4528.jpg

思ったほど風がなかったのですがやっぱり寒かったです。

sIMG_4523.jpg


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-01-05 [おでかけ]

用事があって大阪市内へ行ってきました。

そのついでに高島屋 ギャラリーNEXTに寄りました。

高島屋創業180周年を記念して森村泰昌さんに作品を依頼してその新作展です。

「絵写真 + The KIMONO」 

          img061 30.jpg

実は森村さんの作品は企画としては面白いのでしょうが私はイマイチ好きになれなくて展覧会も行ったことがないのです。

なので今回はちょっと寄っただけでした。しかも時間がなくて用事の後、疲れていてざーっと見ただけでした。

でも家へ帰ってパンフレットを見ているともうちょっとゆっくり着物の柄を見ればよかったと後悔しています。

この作品の題材は高島屋のポスターに使われた北野恒富が描いた「婦人図」からです。

このポーズで6種類の衣装を変えての作品です。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [きもの]

初詣には神社に行く方が多いと思いますが、今年は四天王寺のお寺にお参りに行ってきました。

   si1.jpg

近くてすいているところ、ということで選んだのです。

友人と着物ででかけました。ここ3年ほど着物での参拝が恒例となっています。

そして四天王寺から歩いて天王寺公園の慶沢園にも寄ってきました。

ここはいつ行っても人が少ないです。

sIMG_4515.jpg

のんびりと癒されてきました。

天王寺公園の入口に春の七草が箱庭にして植えられて展示されていました。

sIMG_4514.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEAR !! [あれやこれや]

  nennga.jpg

新しい1年が明けました。

今年はどんな1年になるのやら・・・?

昨年は厳しい1年だったので今年は笑顔でいっぱいの1年でありますように♪♪♪

 

昨年はこのブログにお越しいただきありがとうございました。

今年も自分らしくありたいと思っています。

ちょっと気ままなブログではありますがまたお越しいただければ嬉しい限りです。

今年もよろしくお願いいたします。


nice!(30)  コメント(12)