So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

メアリー・ブレア展 [美術]

大丸ミュージアムでなにをしているのかしら?と見てみたら「メアリー・ブレア~人生の選択 母の仕事~」を開催中ということでした。

その絵に魅かれて早速行ってきました。

VFSH0344.JPG

ウォルト・ディズニーに才能を認められてディズニー作品の多くに関わったそうです。

何とも愛くるしい笑顔。癒されました。

CMなどにも携わっていたようです。

詳しくはこちらでどうぞ。

下の左の絵は息子さんたちです。

po 1.jpg

ワークショップがあってモールでいろいろ作ってそれが壁にかけてある絵に磁石でくっつくのです。

     VFSH0341.JPG←これはレモネードガール

   VFSH0342.JPG←こちらはアイスクリームガール

気持ちが明るくなって楽しめました。


この日のランチ

百貨店のレストラン街って結構お高いんですよね。友人たちと食事する時には高くても食材の話題とか広がってワイワイ楽しめるからいいのですがおひとりさまだと少ない量でリーズナブルなランチがいいのです。

ちょっとのぞいてみたら980円のレディースランチがありました。

とんかつ料理と京野菜 鶴群 (たづむら)

VFSH0343.JPG

中央のお豆腐にみえるのは豆乳プリンでした。豆乳は得意ではないのですがミルクかと思うほど濃厚なのに全然くせもなくておいしかったです。

12時前にすでに満席でした。

おいしゅうございました。ごちそうさま。


nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

明日香 案山子ロード [おでかけ]

ka 1_9.jpg

この連休、用事で行けなくて今日26日雨模様の中行ってきました。

彼岸花、先週はまだちらほら咲きの感じだったのに今日はすでに見頃過ぎでちょっと残念でしたが平日の雨の中、思ったより人は来られてました。

今年の案山子のテーマは「絆」ということで家族もののほほえましいものが多く、際立ったユニークな案山子はなかったような気がしました。

でも、絆、家族愛は大切です。

これもかわいかったです。

sIMG_3700.jpg

外来種なんでしょうか。ピンクが綺麗でした。

sIMG_3686.jpg

sIMG_3688.jpg

田園風景。癒されます。

sIMG_3709.jpg


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

恵文社 [本]

駒井家は叡電の茶山という駅近くだったのですがその次の駅一乗寺には「恵文社」というユニークな本屋さんがあるのです。
以前から一度行ってみたかったのですが遠そうで機会がありませんでした。

今回すぐそばまで行ったのでついでに寄って来ました。

IMG_3658.JPG

売られている本の選書からしてこだわりがあり、テーマごとに並べてあったり、著者ごとに出版社を超えて並べてあったり、こだわりのあるお店作りです。

珍しい雑貨も売られており、見るだけでも楽しいです。

後で知ったのですが本が出版されていました。

本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~

本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~

  • 作者: 恵文社一乗寺店
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


下書きに書いていたのにアップするのを忘れてました^^;


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

駒井家住宅 [建築]

ヴォーリズが設計した家です。
京大教授であった駒井卓博士の住宅であったものが保存されていて公開されています。
通常は春と秋の金・土だけ公開されているのだそうですが、今回「京の夏の旅」に参加されていて9月末まで毎日公開されているようです。

sIMG_3644.jpg

     sIMG_3609.jpg

ボランティアの説明によるとこの階段の手すりの曲線が見事なんだそうです。

色ガラスが入っていて夕方になると廊下が綺麗に染まるとか・・・。

          sIMG_3616.jpg


この家のデザインも優れていると思いますが収納スペースがあちこちにあり、とても機能的な感じがしました。

屋根裏収納のための装置です。
このハンドルを回すとギアが回り、板が斜めに降りてくるそうです。それを階段代わりに使うのでしょうか?

koma 1.jpg

玄関です。

     sIMG_3610.jpg

sIMG_3603.jpg

sIMG_3593.jpg

左の写真には大文字山、右の写真には比叡山がみえます。

koma 2.jpg

こんな所もお洒落です。

      sIMG_3641.jpg


平日にも関わらず次々と人が来られてました。

実際にはもっともっと素敵です。写真も拙くてあえて少なめにしたので素敵さが伝わらないかもしれません。

先週の残暑厳しい日に訪れました。でも行っておいて良かったです。今週だと台風で行けなかったと思います。


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

彼岸花 <葛城にて> [おでかけ]

彼岸花が咲き始めてます。

まず、、葛城方面にある一言主神社に行ってみました。

そこそこ咲いてます。

sP1010859.jpg

sP1010868.jpg

sP1010862.jpg


毎年楽しみにしている九品寺(くほんじ)はどうかしら?と思って行ってみると・・・・・

桜の頃に行ったときに道路の工事をしていたんですよね。彼岸花は大丈夫かな?と思っていたのですが今年はさっぱりだめでした。工事のせいなのかよくわかりませんが一面にあるはずの彼岸花の場所はほとんど雑草ばかりでした。

来年には復活してくれるのでしょうか?復活してほしいです。

sP1010873.jpg

横の土手の斜面には残ってました。

sP1010878.jpg

石仏とともに。

sP1010880.jpg

ちなみに昨年の写真です。

a15sIMG_0357.jpg


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

「民都大阪の建築力」 [美術]

大阪歴史博物館で開催中です。

         VFSH0327.JPG

あんまり期待していなかったのですがなかなか良かったです。

今はなき古い建物があったことを知りました。
まだまだ知らないビルもあるんでしょう。

フェスティバルホールや近鉄小劇場のドアの把手などを保存されてあるんですね。

旧そごうのエレベーターのドアは螺鈿の装飾を施されていたらしくそれも保存してあるようで今回展示されていました。

旧鴻池本店ステインドグラスはとても綺麗でした。この写真はロビーに掲示されていた写真を撮りました。

VFSH0319.JPG


面白かったのはどんどん解体されていく建物の廃材を使って記念にウクレレを製作されている方おられてその特徴的な廃材の選び方がユニークでした。
そういう形でも残っていけばいいですよね。


ビデオいや、今はDVDですね。大阪の建物関連の映像が3本放映されていたのですが時間がなくて少ししか見られなくて残念でした。


昔は大阪商人が儲けたお金をポンと寄付されて建物が建ったりした時代もありましたが今はほとんどないのでしょうね。
どこかで読みましたが近年の社長は茶道をたしなんだりしないので茶室やそれに付随する芸術が残らないらしいです。

殺伐とした時代、芸術や文化にまで影響してるんでしょうか。
自治体もきゅうきゅうとした予算の中で文化の保存継承にまで手が届かない感じもあります。
実際、いくつか施設が閉鎖されたりしてますものね。

京都や奈良とはまた違う大阪の文化を継承していってほしいものです。


この日のランチのお店「Kamekichi」です。

     kame.jpg

暦博の近くにあります。
以前、地図を持たずに行ったらみつけられずに今回リベンジです。
前回は一筋間違えてました。
今回はあっさりとみつかりました。

カウンターとテーブル席と細長い店舗です。

ランチメニューは一種なので飲み物を聞かれました。
「コーヒーかオレンジジュース、どちらにされますか?」
オレンジジュース?と思いながら私は冷たい飲み物は苦手なのでホットコーヒーをお願いしました。


オレンジジュースは生絞りのようです。
カウンターで女性のサブのシェフ(でいいのか?)がオレンジの皮を丁寧にむき始めておられたのですが店内12時を回って混み始めて中断。
しばらくしコーヒーを飲みながらチラ見していたのですがその作業を再開されることがなく忙しくされてました。

お料理おいしかったです。


VFSH0329.JPG

VFSH0330.JPG

パンが一個というのは寂しい気がしましたがメインの茶美豚が分厚く切られていてボリュームがあり、夕方までお腹いっぱいでした。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

彼岸花 2011 [おでかけ]

朝、まだ雨が降っていなかったのでちょこっと明日香の方まで行ってみました。

稲の穂はこうべを垂れていますが葉っぱは青々しています。

sIMG_3664.jpg

彼岸花も咲き始めています。

sIMG_3659.jpg

一部分だけこんなに咲いてましたがまだもう少しといったところでした。

sIMG_3663.jpg

先週のおでかけをアップしそびれています。

大阪歴史博物館「民都大阪の建築力」そして京都夏の旅<駒井家住宅>へ行ってきました。

また時間があればぼちぼちと・・・。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使用済み切手 [あれやこれや]

使用済み切手が役に立つと知り数年前から集め始めていながらほったらかしになっていたので送ることにしました。

     VFSH0310.JPG

ほとんどが記念切手です。あえて記念切手だけをとってます。

姉や友人から定型外郵便などに記念切手を貼って送ってくれることが多いのです。

そして呉服屋さんの案内も記念切手が貼られていることが多いです。あいにくその案内の催しに出向くことはほとんどないのですが・・・。

自己満足かもしれませんが少しでも何かのお役に立てば嬉しい限りです。

こちらへ送付しようかと思っています。

日本キリスト教海外医療協力会

かつては記念切手をよく買っていたのですがさすがにメールの普及で買わなくなりました。しかも最近記念切手の売り方がシートでないと買えない形態が多いように思います。

それでもたまに郵便局へ行って気に行った記念切手があったら買いたいと思ってるのですが最近私の趣味にあう切手に遭遇しません。

ずいぶん昔に日本画の有名どころの画家の絵を切手にしたものは今、美術館へ足を運んだ時に「この絵見たことがある!」と思うことがあります。ちょっと嬉しいですよ。

昔買った記念切手を出してきて友人のバースデーカードを送るときにあれこれ思案するのも楽しいひとときです。


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

滝見小路 [映画]

梅田スカイビルにある滝見小路です。VFSH0300.JPGVFSH0300.JPG

VFSH0308.JPG

台風の後で大雨を連想させて申し訳ありません。雨ではなくて滝です。

VFSH0302.JPG

地下にある店内からみた眺めです。

たまにこの滝見小路で食事をすることがあるのですが滝が見られるお店は限られているので久しぶりに見ました。

滝見小路で食事をするのはたいていスカイビル内にある映画館で映画鑑賞の時です。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フローイング カラスマ [建築]

京都芸術センターへ行ったときにランチをしたお店です。

古い建物を再利用しているビルでした。
金庫があったのでひょっとしたら銀行だったのでしょうか。

     VFSH0289.JPG
調べてみると旧北國銀行 京都支店だったようです。
大正時代の建物だそうです。

高い天井が心地よく内装も簡素で素敵です。

VFSH0291.JPG

             VFSH0294.JPG

お料理もパンもコーヒーもおいしかったです。
ランチについてくるコーヒーが美味しいと得した感じで嬉しいです。

 

大きい調理場で10人くらいおられましたよ。

VFSH0292.JPG

外観の写真です。

VFSH0299.JPG

フローイングカラスマのHPはこちらです。


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域