So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

三沢厚彦 アニマル謎の館 [美術]



171109mi1.jpg



三沢厚彦さんの「アニマル」達に久しぶりに会ってきました。

この子だけ写真OKでした。

s-IMG_8465.jpg

 

コラボ展覧会でなんと舟越桂さんの作品も展示されていました。

171109mi2.jpg

 

名前のとおり「謎の館」でした。

 

この建物も有名だそうでなかなか凝った造りでした。館内は撮影禁止で残念です。建物内に噴水がありそれを窓から見下ろせます。

s-IMG_8468.jpg

 

 

 

先日の高低差の講演で「東京は谷が多い」と聞きましたがその関係なのか坂が多いですね。小石川植物園付近もそうだったしこの松濤美術館あたりも坂がありました。

面白かったのが京王井の頭線神泉駅です。トンネル内に駅があります。不思議な地形です。

s-IMG_8477.jpg

 

近くの松濤公園。何故か水車がありました。 仕事中の男性の出入りが多いなぁと思っていたら喫煙所があったのです。


s-IMG_8471.jpg



東京編はこれで終わりです。 2日目は3カ所、回ったので22000歩以上歩きました。 目的地で歩いたことより乗り換えの距離の長さに辟易としました。東京メトロから都営地下鉄に乗り換えの時、延々と歩かされた感じでした。エスカレーターも長いです。


東京駅も何度行っても迷子になりそうです。コインロッカーに荷物を預けてもちゃんと取りに行けるのか心配になります。なんだか最後は愚痴になってしまいましたが楽しんできました。


旅行用の軽いリュックを物色中です。どなたかお勧めがありましたら教えていただきたいです。




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

mirro

沢山まわられましたね。
私の東京行き、まだアップしてない処あるんですが
きっちり即座にアップされてさすがです。

三沢さんの作品も丸太から彫りだされるそうですが、
たまたま今日観に行った作品展にも丸太から抽象的な
作品を彫りだされていました。
丸太もいろんなikimonoになっていくんだなと
しみじみです。(#^.^#)

by mirro (2017-11-15 02:10) 

旅爺さん

普段見かけないような絵は正に謎の館で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-11-15 09:42) 

つぐみ

mirroさん
このブログは記録代わりにしてますのでできるだけ時系列にしたいと思ってるんですよ。

三沢さんの製作方法も大胆みたいです。削りすぎたらくさびを入れるように足したりされるようでそんなおおらかさが作品にも表れているような気がします。
丸太からもいろんな作品ができることでしょう。

by つぐみ (2017-11-16 19:51) 

つぐみ

旅爺さん  さん
謎の館でしたがそれなりに楽しんで来ました。
by つぐみ (2017-11-16 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。