So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

京都にて [あれやこれや]

この日は友人とエリック・カール展に行ったのですが先にこの記事を載せます。


一緒に行った友人は原毛を染めて紡いで毛糸にして織るという趣味を持っています。

展覧会を見終わった後に染色店に行く予定にしているということで友人について行くことにしました。恐らく私が1人で行くことはないのでどんなお店が見たかったのです。


五条にあるのですがいつも友人は京都駅から歩いて行くそうでこの日も歩いて行きました。徒歩20分くらいでしょうか。しゃべりながらだとすぐに着きました。


s-IMG_20170818_143641.jpg


この門構えでは初めて入るのは躊躇してしまいます。



門を入ってすぐのお庭

s-IMG_20170818_143659.jpg



染料だけでなく生地もたくさん置いてあります。シルク素材がメインで綿素材も置いてありました。染め見本が置いてありこれらを見ていたら私も染めたくなります。




その友人が羊毛を染めて紡いで織ってくれたマフラーです。この日私にプレゼントしてくれました。

page170818b.jpg


写真では黒く見えるのですが濃い紫色で白く見える模様は薄いピンクです。 着物が好きな私に和柄を意識して織ってくれたそうです。しかも「マイサイズ」なんです。使えるのは冬になってからですがどうもありがとう!



nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6