So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

没後70年 北野恒富展 [美術]



170628a.jpg





あべのハルカス美術館で開催中です。

s-IMG_20170628_102623.jpg



北野恒富の名前を知ったのはいつごろでしょうか。

確か大阪市で新美術館を建設する準備室があってそれらの所蔵品を展示していた時だったと思います。

大阪で活躍していたのにあまり名前が知られていないように思いました。と言っても他の画家もあんまり知られていないと思いますが・・・。


その心斎橋展示室に入って早々に美人画が展示されていてその肌の白さと艶めかしさに目が釘付けになったのを覚えています。ただその題名を覚えておらず今回再会できるかと楽しみにしていました。

結局「これかな?」という絵が「涼み」でした。

前期は行けなくて全部を観ているわけではないので確証はありませんでしたが今、自分のブログ検索をしたら書いてました。  「涼み」だったようです。



グラフィックデザイナーとしても活躍していたので幅広いですね。


170628b.jpg


2015年に大阪商業大学商業史博物館で開催されていた展覧会に行ってました。こちら☆☆☆です。



島成園、木谷千種、生田花朝など大阪で活躍した女性画家の絵も少しだけ展示されていました。


森村泰昌さんの作品も展示されていました。


大阪で活躍した画家にもっとスポットライトが当たることを期待しています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

mirro


"北野恒富" 大阪の画家ですね。
美術研究所の創設時(1946年)に講師で迎えられていますし、、
その後すぐ亡くなられていますが、
無縁の人でもないかなって(;´∀`)。。
チケットになってる絵とか有名で何枚かどこかで
見た絵はありますが、市立美術館蔵の『宵宮の雨』
という作品を研究所関係で始めて見ています。
知る人ぞ知る画家だと思いますが、
>大阪で活躍した画家・・・・
ゆかりの画家もどんどん取り上げて欲しいです。
by mirro (2017-06-30 17:36) 

つぐみ

心斎橋にあった準備室の展示室では所蔵品で大阪にまつわる画家の展覧会が度々開催されてました。
大阪の女性画家のこともここで知りましたし、何度か観ていました。
合理化をめざす当時の市長の鶴の一声で閉鎖されてしまいほんとに残念です。
集客率は悪いのでしょうがそれでも大阪市としてはそういう役目も必要だと思うのですけれどね。
書き出したらまた怒りが沸々と沸いてきてしまいました。(すみません^^;)

by つぐみ (2017-06-30 20:54) 

kazu_san

私もいってきました。いい作品でしたね。
by kazu_san (2017-07-02 11:54) 

つぐみ

いろんな作品が展示されていて楽しめました^^
by つぐみ (2017-07-02 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0