So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

興福寺国宝特別公開2017 [美術]




阿修羅像が公開されているということで行ってきました。 朝日友の会で半額でした。 運慶展は東京国立博物館で開催予定です。


s-IMG_7384.jpg


ずらりと並べられた仏像群は壮観でした。 パンフレットと仏像を見比べて名前を確認するのですがなかなか覚えられませんね。雨のせいかほどほどの人出でした。

阿修羅像と対面するのは何十年ぶりでしょうか? 家族で来たような気がするので小学生か中学生くらいだだったのかな? 

龍燈鬼など何点かは秋の公開の時は東京へおでましされるので春の公開だけだそうです。 やっぱり東京優先なんですよね。秋の後期に行こうかと迷ってましたが今回行ってよかったです。そういう案内がHPでは確認できなかったですね。




s-IMG_7396.jpg




五重塔

s-IMG_7403.jpg



東金堂では本尊の薬師如来坐像、日光、月光菩薩像、四天王立像などが安置されています。そして仏頭も特別安置されています。こちらのパンフレットはないのでネットで調べて書いてます。 パンフレットあったのかな?  堂内では間近でみられるのはいいのだけれど狭くて全体像がみられなくて残念な感じです。

s-IMG_7408.jpg



s-IMG_7405.jpg




南円堂

page170607a.jpg



北円堂 正面の写真が撮れなかったので横からの写真です。

page170607b.jpg




地図を見ていたら三重塔があることを知り行ってみました。 なんだかひっそりと建ってました。


s-IMG_7415.jpg



以前「ブラタモリ」で奈良の案内の時、興福寺がかなりの強権力で他の寺院を圧倒したという話を聞いてからその広大な境内をみるとあらためてその権力の凄さをまざまざと感じました。



-------------------------------


夏毛の時は斑点があるんだそうです。 今回写真におさめることができました。


s-IMG_7383.jpg



裁判所の前庭で一心不乱に何かを食べてましたよ。

s-IMG_7469.jpg




このあと「榊莫山と紫舟のシンフォニー」が開催されている奈良県立美術館に行きました。また後ほど。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

mirro

私も阿修羅は何十年も前に見た切りで
その頃と今ではいろんな想いも見る視点も
変わっていると思うので、
また見てみたいと思ったりしています。



by mirro (2017-06-08 20:59) 

つぐみ

今回は30点近くをずらりと並べられていたので阿修羅像はほとんど正面からしかみられませんでした。
ぐるりと回れるような見方をしたいですね。
by つぐみ (2017-06-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0