So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

快慶展 [美術]

奈良国立博物館で開催中です。


s-IMG_6623.jpg





s-IMG_6626.jpg



s-IMG_6628.jpg



s-IMG_6630.jpg


そこそこの人出でした。 絵でも時々ありますが仏像は特に写真と実物とがリンクしないことが多いように思います。目線の位置がカメラと私とでは違うのでしょう。


201705502a.jpg


アメリカの美術館からの里帰りの仏像が展示されていましたが彩色が残っているのは保存状態いいからなんでしょうか?それとも修復されているのでしょうか?



期間限定で展示されている醍醐寺の弥勒菩薩座像(下の写真)が印象に残りました。チラシには後背が映っていないのですがやっぱり見たままの後背がある方がしっくりきます。


20170502b.jpg





-------------------------------------------------------------------------


旧館を改装した「なら仏像館」の裏側です。と言っても表からは入れなかったような気がします。

藤棚があったので撮ってみました。


s6331p.jpg




こちらも奈良公園内にある藤棚。形がかわいらしいです。


s-IMG_6732.jpg



s-IMG_6734.jpg




-----------------------------------------------------------------------------



これは「ナラノヤエザクラ」という品種の桜。ちょうど咲いていると知って写真を撮りに行きました。 奈良文化会館の前庭で咲いてました。

s-IMG_6621.jpg


奈良県花だそうです。

s-IMG_6622.jpg


遠くから見るとこんな感じなので全然気づかれていないです。私も場所を聞いて探したからみつけられたけれど普通には素通りされてしまいますね。  名前の表示くらいあっても良さそうに思いました。



他にも咲いている場所の地図をみつけたのでこの日も回ろうかと思っていたのですが回りきれませんでした。

ナラノヤエザクラを見るというよりはあまり通らない道を通って観光できるからでもあったのです。


平日でしたがさすがにGW期間、外国人だけでなく遠足の小学生やら旅行者などでごった返してました。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

mirro

絵でも彫刻でも、そう、音楽でもやっぱり生ですよね!
特に彫刻は立体ですし、その写真はそのものというより、
写真芸術になるんじゃないかな?なんて思ってしまいます。


by mirro (2017-05-04 22:37) 

kazu_san

快慶展、私も行こうと思ってます。
藤棚もいい感じですね。
by kazu_san (2017-05-05 15:45) 

つぐみ

mirroさん
仏像はお寺で見るのと展覧会場で見るのとも違ってきますね。お寺では暗くてよく見えないこともありますので展覧会で見られるのは後ろも見ることができたりして楽しめます。
仏像の写真は確かに撮り方にもよるので芸術的になることもありますね。
by つぐみ (2017-05-05 20:35) 

つぐみ

kazu_sanさん
思ったより展示数が多くて最後の方は疲れてしまいました。
多様な仏像を作っていて感心しました。
東京では「運慶展」もあるようですね。好きな方はどちらも観に行かれるんでしょうね。
by つぐみ (2017-05-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。