So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ミホミュージアム (4/13) [美術]

友人から誘われて滋賀県にあるミホミュージアムに行ってきました。

現在の展覧会は 「かざり ―信仰と祭りのエネルギー」

sIMG_4389.jpg

sIMG_4419.jpg

 先週突然友人からお誘いがあったので4/13なら行けるよ、とお返事したらすんなり日程が決まりました。ミホミュージアムは一度訪れてみたかった美術館だという話を彼女が覚えていてくれていたのです。

日程が決まってHPを見たらなんとその頃はしだれ桜が見頃のようでラッキー! 実は展覧会の内容も気になっていたのでした。

期間は5/15まであるのですが若冲の絵が多く展示されているのが4/17までだったのです。友人は若冲の絵が観たかったようで慌てて私に連絡したんだそうです。

若冲、いつ頃からか人気者になってます。しかも今年は生誕300年だそうで東京では若冲展も開催されるようですね。

私自身、若冲の絵は細密な鶏の絵が多くてあんまり好きではないのですが小説を読んだあたりからやっぱり気にはなってます。植物画や蔬菜図はすごく好きです。

真贋のほどがわからないプライスコレクションの「鳥獣花木図屏風」はそれでも見応えがありました。  静岡県立美術館の「樹下鳥獣図屏風」より好きかな?(と言ってもこちらは現物を観ていない気がしますが・・・。)

ミホミュージアム かざり展.png 

他の展示品もなかなか見応えがありました。普段、仏像の光背だけを観ることってありませんから目をこらしてその透かし彫りを観ることができました。

蓮華模様が結構あって蓮好きな二人としては大喜びしてました。 飾りだけの展示なので「これはいったいどこに飾ってあるもの?」と思うものもありましたが面白かったです。


しだれ桜が満開でした。

sIMG_4391.jpg

sIMG_4395.jpg

sIMG_4407.jpg

sIMG_4406.jpg

建物もユニークです。 

page160413a.jpg

美術館内のレストランでランチ。 ここでいただくしか方法がないんです。お値段ちょっとお高めの1800円。 おいしくいただきました。 

sIMG_4409.jpg 

 JR石山駅からバスに乗ること50分。 プチ旅行気分でした。 途中瀬田の唐橋も通りました。

私たちはなんとか座れたのですが途中バス会社の車庫に寄って立ってる人たちも別のバスに案内して座って行けるようにしてくださってました。 それくらい道がカーブが多いのです。

平日でお天気もあんまりよくなかったのですが結構な人出でちょっとびっくりしました。

外国人やツアー客は日程変更できないですものね。

思いがけなく若冲作品としだれ桜をく楽しむことができてよかったです。 

sIMG_4396.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

かずのこ

枝垂れ桜がきれいですね。
僕は桜が咲く前に2回行ってしまいました^^;
by かずのこ (2016-04-14 16:56) 

魔女子

行きたいと思って計画しているところなんですが、週末まで桜、もってくれるかなぁ~(^-^;
こんな立派な美術館が、山の中にあるなんて今まで知らなかったです。

by 魔女子 (2016-04-14 18:48) 

mirro

若冲、ジョー・プライス、コレクションが
紹介されたあたりから人気出てきましたね。
隠れ絵師だったのになぁ(;´∀`)

それにしてもすっごい枝垂れ桜ですね。
まだ桜続きあるのですか?(*^^)v

by mirro (2016-04-14 20:04) 

つぐみ

かずのこさん、そうでしたか。
しだれ桜のことは全然知らなかったのでお得感がありました。

by つぐみ (2016-04-14 22:39) 

つぐみ

魔女子さん、行かれる予定なんですね。
なんとかもってくれそうな気もしますが気温次第でしょうか。
土曜日に雨の天気予報が出ていたので土曜日に行かれるといいかもしれないですけれど。
上手く見られるといいですね。
by つぐみ (2016-04-14 22:42) 

つぐみ

mirroさん、今回はおまけの桜でした。
もう十分桜を堪能したのにこんなこともあるんですね。
今年の運を使っちゃいましたね(笑)
by つぐみ (2016-04-14 22:44) 

kazu_san

2009年に(もうそんなになるんだ)
若冲ワンダーランド MIHO MUSEUMで行きました。
懐かしいですね
いい雰囲気でしたよね
URLのリンク先、ご一読頂ければ幸いです
by kazu_san (2016-04-16 11:13) 

つぐみ

ミホミュージアムの若冲展に行かれてたんですね。
若冲のページも作っておられてかなりのファンですね。
東京へも行かれるのでしょうか?
by つぐみ (2016-04-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。