So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

大山崎山荘美術館 その2 [建築]

 
sIMG_7740.jpg
 
 
sIMG_7742.jpg 
 

 
 
この建物、加賀正太郎が設計して改造したりして20年がかりで建てられたそうです。
それにも驚きますが建て始めた頃はまだ20代ということでさらに驚きです。

いろんな様式を取り入れていて普通はそういういろんな様式を組み合わせるとバランスが崩れることが多いのにとてもよくデザインされています。

普段気づかないところを説明していただいて次に訪れた時には思わずそこを注目することでしょう。


それにしても「お金に糸目をつけない」という言葉がありますがまさにそれですね。
それが可能だったんですね。


そしてこの建物はいろんな人の手に渡り、不動産会社の手に渡ったときに取り壊してマンション建設の計画があったそうです。
しかも図面が出来上がっていて伐採する木にも印が入れられていたそうでまさに取り壊し寸前のところで救済されたようです。

いろんな方々のご縁や地域の人達の熱意があってのことのようです。

ほんとに残ってよかったなぁと思いました。
 
 
普段は撮ることのできないショットです。
sIMG_7804.jpg
 
 
 
 当初「白雲楼」と呼ばれていて後に「栖霞楼(せいかろう)」と名前が変わったようです。加賀が工事を監督する物見塔。まずこれが作られたそうです。
   sIMG_7801.jpg 
 
内部も素敵です。
   sIMG_7799.jpg
 
 
 
対面から見るこの羊さんがずっと気になってました。 
sIMG_7806.jpg
 
 
スイレン池付近
sIMG_7741.jpg
 
sIMG_7747.jpg
 
 
 

入り口付近の紅葉が綺麗でした。
 
sIMG_7734.jpg
 
sIMG_7737.jpg 
 
 

お庭も綺麗でした。
 
sIMG_7817.jpg
 
 
sIMG_7825.jpg 
 
sIMG_7823.jpg 
 
sIMG_7831.jpg
 
sIMG_7833.jpg
 
sIMG_7838.jpg 
 

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
素晴らしい~紅葉に包まれた・・。^^)
良いときにお出掛けですね・・。
良い建物です・・・。^^)v
by keykun (2012-12-08 20:21) 

ameya

ほんとに素敵な建物ですね。
見たこともないような個性的でオリジナルな建物ですね。
庭園も素晴らしい!!
by ameya (2012-12-09 07:20) 

madamM

こんばんは。
素敵です。
ずっと行ってみたいと思っている建物です!
寒すぎない、暑すぎない季節に行きたいと思っているとなかなかいけないです!
by madamM (2012-12-09 22:13) 

つぐみ

keykun さん、紅葉の時に行きたいな、と思っていてそれが叶いました^^
贅を尽くした建物は見ごたえあります。
by つぐみ (2012-12-09 22:56) 

つぐみ

ameya さん、ほんとに個性的です。
贅沢な造りですが嫌味がなくてセンスの良さが光ってます^^
お庭だけでも素敵でしたよ。
by つぐみ (2012-12-09 22:57) 

つぐみ

madamMさん、建物内はもっと素敵です。
写真が撮れないのが残念です^^;
是非是非一度訪れてみてください。
着物も似合う建物です^^
by つぐみ (2012-12-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0