So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

重曹生活 その2 [ライフスタイル]

以前に このブログ でも少し書いたのですがお洗濯に重曹を使い始めて気に入って使ってます。
ドラッグストアで500g買ってたのですがすぐになくなってしまうのです。
500gでも持って帰るのが結構重くネットで買うともっと安いということがわかりました。
そして若干、重曹の質も違うことがわかりました。

最近利用し始めたのが 木内クリ-ニングさん。木内さんの重曹はさらさらなんです。
今まで買ってたのは片栗粉みたいに「きゅっ」と固まってしまうのです。

最初は お試しセット から購入しました。5kgでもすぐになくなってしまうんですよね。
12.5kgからぐっとお安くなるのですが置き場所がないなぁと思い躊躇してました。
でもすぐになくなるし、お安いし夜間配達もいけるので今回は12.5kg購入しました。

さすがに重かった。

すぐに使う分だけ小分けしてあとはなんとか空き場所を探して置いてます。

宅急便のおじさんがちょっと不審げでしたわ。
この重い薬品のような袋はなんだろうって。(笑)

 


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 21

calcam

糸の精練用に購入した重曹。多分あまるので洗濯機に入れてみます。ごく最近購入したのでタイムリーな記事にびっくりです。
by calcam (2006-01-15 00:08) 

つぐみ

是非お試し下さい!
私は重曹メインで洗剤を少しだけ入れて使ってます。
といっても目に見えるほどの効果はわからないのですがなんとなく洗い上がりがすっきりしてるように思うのは気のせいでしょうか???
損はないと思います。(笑)
by つぐみ (2006-01-15 10:14) 

ufufunofu

重曹便利ですよね。
ウチは母が共同購入に誘われて5キロ買いました。
お掃除にもお洗濯にも大活躍です。
by ufufunofu (2006-01-15 21:18) 

koto-koto-koto-koto

洗濯物には使ったことまだなかったので
さっそく試してみます
ナチュラル素材で綺麗になるのはオススメですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-01-16 09:14) 

つぐみ

☆ふぅさんのお母さまは既にお使いでしたか。
お掃除にお洗濯に大活躍ですよね。

☆ことさんも是非お洗濯に使ってみてください。
ナチュラル素材は地球にも優しいですもんね。
by つぐみ (2006-01-16 17:40) 

mamakoko

質も違うのですね。一般家庭で使うなら12.5kgが、お得ですよね!

「木内クリーニング」では、お洗濯教室も開かれているのですね!
機会があれば、習ってきたいなと思いました。

つぐみさん、又家事について気が向いたらでいいので教え下さい!
by mamakoko (2007-07-19 15:32) 

つぐみ

お洗濯教室、行けるといいですね。
東京にお住まいだったんですね。
お教えするほどの家事なんてしてないですよ~。(^^;
情報交換できたらいいですね♪
by つぐみ (2007-07-19 20:56) 

mamakoko

はい!宜しくお願いします♪

#いえ、神奈川在住者です・・・横浜駅から電車で10分位のところです。
でも葛西なら小旅行になる可能性もありますが、行けそうです!
by mamakoko (2007-07-20 15:51) 

つぐみ

東京が近くていいですね。
やっぱり東京はNo.1です。
そうでないこともあるか・・・。
好きなのは大阪ですけど。(笑)
by つぐみ (2007-07-21 16:25) 

mamakoko

では、東京1番♪大阪2番♪3時のおやつは全国で♪・・・?
と、いうことで!
#このコマーシャルソングを知らない世代も、多いだろうなぁ・・・

大阪の方って、あったかいな と思います!
by mamakoko (2007-07-22 14:25) 

つぐみ

メロディーがわからないのでなんとも言えませんが多分大阪ではやってなかったのではないかしら?
ピンとこないです。
mamakokoさんより多分年上だと思いますので古くても聞いてたら知ってると思います。(笑)
by つぐみ (2007-07-22 17:22) 

mamakoko

「♪チャンチャンチャンチャン・チャチャチャチャチャ

カステラ1番、電話は二番、三時のおやつは文明堂!」

#上記、文明堂のメルマガに載っていました。

私は、同世代かと・・・あ、失礼なことをしていたような
申し訳ありません(ぺこり)。
が、宜しくお願い致します!
by mamakoko (2007-07-22 19:27) 

つぐみ

文明堂のHPでこのCMみることができました。
気になって気になって・・・。(笑)

http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/contents/cm-history/index.html

Wikipediaによるとやっぱり大阪では放送してなかったようです。


ひょっとしたらほとんど同世代かもしれませんね。
若いネーミングをしてしまったので若く見られてるかと思ってましたが、文章を読めば何となく年代がわかりますよね。(^^;
by つぐみ (2007-07-22 21:10) 

mamakoko

このCMです!リンク、ありがとうございました。懐かしい・・・

カステラといえば、長崎。なので、全国で流れていると
思っていました。失礼 致しました!

#Wikipediaで、長年の疑問が解決しました。
「なぜ、電話は2番 なのか・・・電話が鳴っていても、
二の次だから?」
主人と二人して、画面に向かって頷いてしまいました!

(少し考えたのですが)どうして同世代なのではないかと
思っていたかというと、つぐみさんの方が世の中のことも
知っていらっしゃるし、様々な処し方も分かっていると
察していましたが、男女雇用機会均等法施行前後の
女性特有の考え方・感情の揺れが似ていたからだと
思います。
by mamakoko (2007-07-23 18:05) 

つぐみ

>男女雇用機会均等法施行前後の
>女性特有の考え方・感情の揺れが似ていたからだと
>思います。

私がどこかで書いてましたっけ?
すっかり忘れてます。(^^;

ブログを通してこんなにお話できるのも楽しいです。
by つぐみ (2007-07-23 22:19) 

mamakoko

白状します。
実は、こっそり?つぐみさんの最初の頃の記事を(少しだけですが)読ませていただきました。あぁ・・・なんか言葉がつまっちゃう。
胸中に抱えているものがあるのだなと、そしてこの時代に翻弄されている特有の感情が一緒だなと思ったのです。時代が女性に課している建前と
本音の中で、模索を余儀なくされている姿がある。
でも、この年齢まで衣食住欠けずに生きている。幸せですよね!
by mamakoko (2007-07-23 23:23) 

つぐみ

いえいえ、昔の記事まで読んでいただいて恐縮です。
そういえば最初の頃はおなじみの方もおられなくて結構内面のことを書いたりしてましたね。
でもオブラートに包んで書いたつもりでしたが深い読みで驚きです。(笑)
でも同じように揺れ動いていた女性がいたのかと思うと何だか救われます。
本当に今、衣食住足りて好きなことをさせてもらって幸せです。
まぁ、ここまで来るのにそれぞれに苦労はあったでしょうけれどね。

「メッセージを送る」機能でメッセ-ジを送ってみました。
管理ページから読めるのかしら?
私も使い方よくわかってませんがよろしく!
by つぐみ (2007-07-24 14:08) 

mamakoko

管理ページ→メッセージBOX・クリック で、表示されました!

あー つぐみさん、次々と焦らせないで下さい(笑)。
私からも、取り急ぎ テストメールを送信してみました!
届いているといいのですが!
by mamakoko (2007-07-24 22:57) 

つぐみ

焦らせてしまってごめんなさい!
届いてましたよ~。
やり方がわかったのでまたいつでもメールできますね。
おとなしくしてます。(笑)
by つぐみ (2007-07-25 08:37) 

mamakoko

つぐみさんからの”焦りメール(笑)”、すごく好きです♪

届いている とのことで、ほっとしました!

つぐみさんには、表面的なメッセージを送りたくないので、
申し訳ありませんが、私のペースでいいですか?

勿論、つぐみさんもつぐみさんのペースでメッセージを
送ってもらえたら、とても嬉しいです♪

つぐみさんとメッセージのやりとりが出来るようになって
感謝しています。宜しくお願い致します(ぺこり)!
by mamakoko (2007-07-25 14:03) 

つぐみ

もちのろんろん、ご自分のペースで結構ですよ。
無理をしたら続きませんものね。

ゆっくりとおつきあいしましょう!
こちらこそよろしくお願いいたしします。(ぺこり)
by つぐみ (2007-07-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1